人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010


2010年のライヴ一発目はLedisiから!
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_191265.jpg
2007年11月の来日以来、約2年振りにLedisiが大阪へ戻ってきました(2009年1月の来日は東京onlyだったし…)。

前回の来日時はメジャー・デビュー盤「Lost & Found」をリリースした直後LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_17353.jpgでしたが、その後アルバムはグラミー賞にノミネート。さらに翌年2008年11月にはクリスマス・アルバム「It’s Christmas」をリリース、そして2009年10月には新作「Turn Me Loose」(右写真)をリリースと快進撃を続けるLedisi。新作も好調で、もはやR&BファンにとってLedisiは新たなソウルスターとしての地位を確立したといっても過言ではない。

そして前回の来日時のLedisiを取り巻く状況も、今ではもはや全く違うと言って良いでしょう。会場も前回は空席がまだまだありましたが、今回は打って変わり超満員でしたね。

「皆さん、グラミー賞ノミネート・アーティストのLedisiです!」という司会者の紹介で登場したLedisi。髪型は新作のジャケと同じ髪型です。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1131852.jpg
勢いはバンドの人数にも表われており、前回の6人編成より、サックスとトランペット、そしてコーラスも1人増えて9人編成になっていました(なぜかギタリストだけが白人)。前回のライヴは、とにかくあまりにも規格外な事だらけでした。ドラムはロックばりにラウドに叩きまくるわ、コーラスは男性だし、おまけにLedisiは腕を骨折してて包帯巻きながら、客席動きまくるわ、僕の目の前の席に来てお尻振りまくるわと、そのあまりにも「異物感」ぶりが強烈過ぎでしたが、今回のライヴはそういうムチャぶり感はかなり抑えられ、「余裕と貫禄」のステージング。

1曲目は絶対にThem Changesが来る!と勝手に予想してたんですが、全然ハズレでミディアムなGet To Know Youでスタート。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1164648.jpg
1曲目はまだ抑えていたLedisiですが、次のEverything Changesで早くも爆発!お得意の口スクラッチが炸裂するThink Of You、ミディアムながら後半でソウルフルなシャウトが炸裂するHigher Than Thisなど相変わらずもの凄い迫力です。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1171948.jpg
バンドの方ですがサックスとトランペットが加わった事でかなり音に派手さが増していました。女性コーラス隊のゴスペル風コーラスもガッチリとLedisiのヴォーカルをサポートし、ギターとベースはやや控えめ気味ながら、オルガンとピアノを前に出した音がブレのない安心できる演奏を聴かせてくれます。ドラムも前回みたいなロックっぽいものではなくタイトに叩いていましたね。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1225916.jpg
全体的に音は楽器数が増えたことで派手さが加わって、ガッチリとまとまった演奏を聴かせてくれましたが、「安定感」が出た分だけ、以前にあった「異物感」や「規格外ぶり」が少し薄まった気がしたのが少し残念な気もしないでもありません…(まあこれは少数意見でしょうが)。

しかし、バンドは「落ち着いた感」があったかもしれませんが、やっぱりLedisiが落ち着くわけがありません。今回のライヴでも人知を超えたド迫力な声が炸裂してましたね。まさしくLedisi is Ledisiです。やはりとてつもない才能ですよ、この人は。声量もハンパじゃないです。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1272652.jpg
新作からはその他にもAloneLove Never Changeなど披露していましたが、ライヴで聴くと新作の曲というのはレコードで聴く以上に映えますね。レコードで聴くと新曲は少し薄味なカンジがしていたんですが、ライヴで改めて聴くと「よく考えられてる構成になってるなぁ」と感心しましたね。曲作りというのは奥が深いです(もちろんそこが初期のLedisiの破天荒なトコロが好きな人には喰い足りないトコかもしれませんが…)。でも、
後半はHappy FeelingTake Timeといった初期の代表曲で唸らせてくれました。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1275330.jpg
アンコールはThem Changes。ここでこの曲を持ってくるか!会場のテンションもグッと上がり、次の曲を万全の体制で迎えられる状態にさせておいて、「さあ最後は何がくるのか」と期待してたら、あっさり終了しちゃいました(笑)。やっぱこれは最初に持ってくるべきだったと思うんですがね…(Everything Changesも最初じゃなくて、アンコール前くらいに持って来たほうが絶対イイと思う!)。まあこの「思いも寄らなさ」がLedisiの魅力だと思えば、これもまた楽しめるというものですが。
LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010 _f0045842_1293325.jpg
いろいろと書きましたが、総評するとやっぱりLedisi is Ledisi。その一言に尽きるライヴでした。観た人全てが充分にこの人のソウルを感じれた事でしょう。そして、そのソウルがなくならない限りは、私達はLedisiがどんな事に挑戦しようがもちろん応援していくでしょうね。

  
by Blacksmoker | 2010-01-24 00:53 | ライブレポート
<< MORITZ VON OSWA... THE STAR FESTIV... >>