人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋 幸宏 [Blue Moon Blue]

高橋 幸宏 [Blue Moon Blue]_f0045842_057821.jpg決して表に立つことはないが、バックでしっかりサポート。でもやっぱり注目されたい。個人的にはそんな印象が強い高橋幸宏。最近では細野晴臣とのユニット、スケッチ・ショウで存分に存在感をアピール。そして満を持して遂にリリースの7年振りのソロ・アルバム「Blue Moon Blue」は……やはり彼の性格らしく地味に素晴らしいアルバムでした。

地味」なんて言い方しましたが、何かしっくりこないなぁ。「派手じゃない」って言いたかっただけです。大人の知性を感じさせるエレクトロニカ。エッジの立ってない音。感性を揺さぶる刺激的な音じゃなく、感性を休息させてくれる音でスケッチ・ショウの延長に位置するアルバムです。細野氏に「スケッチ・ショウ用に取っといてくれよ」とか言われてそうな出来栄えです。数曲を除いてほとんどが歌モノ。HER SPACE HOLIDAYのボーカルやMARZのボーカルも参加していてモロに北欧エレクトロニカ。クールで優しいサウンドです。高橋幸宏の歌もフラットで血を感じさせない声で、羅針盤の時の山本精一の声を思い出す。
高橋 幸宏 [Blue Moon Blue]_f0045842_192137.jpg
全編英語詞で歌われているが最終曲「Eternally」 で突如唯一の日本語詞が歌われる。散文調の短く優しい言葉の羅列。心が洗われます。

細野晴臣がブライアン・イーノなら、高橋幸宏はさしずめダニエル・ラノワか。ちなみにイーノのカヴァー「Lay My Love」 も収録。ハマりすぎ。
by Blacksmoker | 2006-03-19 01:10 | ELECTRONICA
<< PRIMAL SCREAM [... OPETH [Ghost Re... >>