人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bjork [Medulla DVD]

Bjork [Medulla DVD]_f0045842_23562997.jpgビョークが人間の「」だけで作ったアルバム「メダラ」 (まあ厳密には声だけではないんですが)の制作過程を収めたDVD。これは非常に面白い。あのアルバムがどうやって作られていったのかが分かるのです。今までこのようにビョークのレコーディングの光景が観れる事なんてなかったのでこれは貴重な映像です(まあどんなミュージシャンでもあまりないが、ビョークなんて特に見れるもんじゃないと思うので)。

もちろん「メダラ」はビョークが1人で作ったわけじゃなく、様々なミュージシャンとのコラボレートで作られた作品です。その参加ミュージシャン達がぞくぞく出てくるレコーディング映像がとても楽しい。

Bjork [Medulla DVD]_f0045842_239529.jpgまずは元ザ・ルーツのラゼール(左写真)。このラゼールのウルトラ神業のヒューマン・ビート・ボックスが観れる!!もう有り得ない技の連続。横でビョークが子供のような顔で喜んでいるのが新鮮だ。この人のソロ・アルバム「Make The Music 2000」 はとてつもない出来なので機会があれば聴いてみて欲しい。こちらで彼のライブ音源が聴けますので、チェックしてぶっ飛んでください。


Bjork [Medulla DVD]_f0045842_23132830.jpgそして次はマイク・パットン師匠(右写真)!この狂気を孕んだイタリア系の伊達男の登場。アルバム収録曲の「Where Is The Line」 のコーラス・パートを録音して「どうだ?」 とニヤリと笑う姿がもう既に狂気。昨年の奇跡の来日公演を行ったFANTOMASでの一本ネジの外れたアブナさは抑え気味だが、十分にそのアブナさは画面からも感じ取れます。独特の存在感でビョークも弱冠押され気味なのが面白いです。

そして注目なのは日本人ヒューマン・ビート・ボクサーのドカカ(下写真)。昔、大学の後輩に「口だけでスレイヤーやキング・クリムゾンをカヴァーしているバカなヤツがいる!」 と教えてもらってHPをBjork [Medulla DVD]_f0045842_2322221.jpgチェックしてみたら、前述のバンド以外にもツェッペリンメタリカハロウィンなどもカヴァーしてて爆笑したのだが、どうやらビョークもこのHPを見て興味を持ってこのドカカに参加のオファーをしたらしいです。ちなみにここでチェック出来ます(ベスト・トラックはキング・クリムゾン「Larks’ Tongues In Aspic -Part 2」 ですね!) 。どうみても冴えないこの男がなかなかいい味出してました。

さて、インタヴューでは「歌詞には全くこだわっていない。歌詞は4日で仕上げた。」 とか言っていて、現にその場で即興的に歌詞をノートに書き上げるシーンも収録されている。そうなんだぁ…。日本盤買って損したわ。

そして一番笑えたのは、ビョークが突然「ブラジリアン・ドラムを入れたい」 と言い出して、わざわざサルバドルまで行って、現地のミュージシャンとレコーディングするシーンなんですが、ビョークとレコーディング出来るので気合い入れたのか裸になって熱演しているのだが、お前らアルバムに入ってないぜ!!!(泣) しっかりカットされています!その昔レッド・ツェッペリンのトリビュート・アルバム「Encomium :A Tribute to Led Zeppelin」 のレコーディング風景を収録したビデオ盤でManaというバンドが、ツェッペリンに自分達がどれだけ影響を受けたか、そしてこのアルバムに参加できたのをどれだけ光栄に思ってるかをとても嬉しそうに語っていたのに、CDでは見事にそいつらだけカットされていたのと同じ悲しさがあります。

あと「2人目の子供を産んでから、より肉体的な音楽を求めるようになった。血なまぐさい音楽が聴きたくなって、スワンズばっかり聴いていた」とか言っていたので、私も無性に聴きたくなりましたよ。
Bjork [Medulla DVD]_f0045842_23521110.jpg
さてこのDVDですが、このドキュメンタリーの他にアルバム「メダラ」の全編が5.1chサラウンドのDVDオーディオで収録されているのですが、これがとてつもなく素晴らしい音響!はっきり言ってこのアルバムはこの音響で聴かないと意味がないと思わせる素晴らしさです。四方八方から様々な声が飛び込んでくる驚愕の音響に圧倒されまくり。あまりこのアルバムは聴いてなかったんですが、断然見違えましたよ。ほんと凄い。
by Blacksmoker | 2006-05-02 00:23 | 金の亡者
<< New Maps Of Hyp... MERZBOW @ 新世界Br... >>