2015年の12枚。

アナログ盤は息を吹き返し、Apple MusicやSpotifyの躍進でストリーミング文化が定着し、さらに本気なのか冗談なのかカセットテープまでも復活の兆しを見せる2015年。もはやCDのみが衰退の一途を辿ってる気がしますが、バランスよく混在している事が健全かと思います。という自分はもう完全にアナログ盤派に。いまだに聴いたことのない70年代のスピリチュアル・ジャズとか異常に掘っていましたね。新しい音より古い音を発掘して聴いていた回数の方が圧倒的に多かったですが、新しい音も面白いものが多かった。というわけで2015年のベスト・アルバム。今年も12枚。ほとんどはアナログ盤での評価です。



<2015年の12枚>

■第1位
goat [Rhythm & Sound]
f0045842_14214399.jpg


個人的に現在の日本の音楽シーンの最重要人物と思ってる男・日野浩志郎のバンドgoatの2nd。バンドなんですが、もう常人の理解を超えたミニマルテクノのような音になってます。サックス奏者がいますがもう普通のサックスの音はしません。音の革新性/斬新性/オリジナリティ/インパクトなど、どの点においても抜きん出てます。日野浩志郎のソロユニットYPYも注目。


■第2位
Kamasi Washington [The Epic]
f0045842_1423390.jpg


LA出身のジャズ・サックス奏者によるロックもソウルも飲み込んだ3時間に及ぶ総勢60人に及ぶスピリチュアル・ジャズ大作。
f0045842_1424212.jpg

サン・ラとかファラオ・サンダースを彷彿させますが、しっかり現代の空気も感じられやはり今の時代でなかったら成立しなかった音。


■第3位
Kendrick Lamar [To Pimp A Butterfly]
f0045842_14242494.jpg


世界のヘッズの高まりまくった期待値を大きく超えた(斜め上を行った)大傑作。ヒップホップをまた次のレベルに押し上げたと思います。
f0045842_14244812.png

今回は音の前に、まず言葉ありき。歌詞が分からないとタイトルの意味も含めおそらく3割くらいしかこの作品を理解出来ないでしょう。アナログ盤も買いましたが、日本盤CDの歌詞対訳は重要かと思います。


■第4位
Lizz Wright [Freedom & Surrender]
f0045842_14363399.jpg

ラリー・クラインをプロデューサーに迎えた5年振りの新作。洗練されたジャズとルーツ色の強いゴスペルが上手く融合されていますが、BPMを落としてじっくりと低い声で歌い上げる曲が抜群に良いです。声の向こうにアメリカ南部の風景が見えてくる。


■第5位
Fabiano Do Nascimento [Dança Dos Tempos]
f0045842_14293888.jpg

ブラジルのリオ出身のギタリストのデビュー作。プロデュースに巨匠アイアート・モレイラを迎え、アイアートをバックに従えて自由にファビアーノのギターが泳ぎ回ります。


■第6位
Goatsnake [Black Age Blues]
f0045842_14301277.jpg

15年振りに復活したドゥームメタル神の新作。ヴィンテージアンプをジリジリ言わせそうな70年代のホコリっぽい空気をぶち込んだ超ヘヴィなドゥーム。そのくせ異常にボーカルが伸びやかでそれもブルージーで最高。


■第7位
Father John Misty [I Love You, Honeybear]
f0045842_14304910.jpg


Fleet FoxesのドラマーだったJosh Tillmanのソロプロジェクト、まさかの大化け2nd。多彩な楽曲にドラマティックなボーカル、変化球な歌詞、そして遊び心満載のアルバムアートワークも含め素晴らしい作品。


■第8位
Czarface [Every Hero Needs A Villan]
f0045842_14312115.jpg


Wu-Tang Clanの燻し銀男Inspectah Deckと、ボストンのヒップホップ・デュオ7L & Esotericによる合体プロジェクトCzarfaceの2nd。"女性ファンは必要ない!"と言わんばかりのアメコミとSF趣味全開。90'sアンダーグラウンド・ヒップホップの男汁満載。ストリクトリー・ハードコア。限定盤にはコミックが付いていてこれも最高。


■第9位
Ashtray Navigations [A Shimmering Replica]

f0045842_1431574.jpg

エキゾ音楽の古典とも言える"Quiet Village"をカヴァーしているUKの謎のサイケデリック集団がいると聞いてアルバムを聴いてみたら、ホントにとんでもなかった。アシッドでトリッピーなドロドロのサイケデリックに、南国エキゾ音楽までブレンドされた涅槃の音楽。アナログLPとCDのセットで1つの作品だそうだ。


■第10位
松田美緒 [クレオール・ニッポン]
f0045842_14414814.jpg

日本の地方に眠る伝承歌、そして移民を通して海外に伝わった日本の歌。それらを発掘し現代のアレンジで見事に蘇らせた力作。日本を独立した島国と捉えるのではなく、南西諸島から続く一つの島として考えるヤポネシア論に共鳴する作品。



■第11位
With The Dead [With The Dead]
f0045842_1433291.jpg

Cathedralのリー・ドリアンの新バンドのデビュー作。Cathedralよりももっと怨念が籠っててスラッジなド級のヘヴィ・ドゥーム。


■第12位
Jamie XX [In Colour]
f0045842_14332767.jpg

実はThe XXは聴いた事ないんですが、リーダーのJamie XXのソロ作はミニマル・テクノがポップ・ミュージックへ接近したようなエグい重低音のポップ・サウンドでカッコ良かった。アナログ盤で聴いたら低音で地面が揺れました。限定盤カラー・ヴァイナル3枚組はデザインも良いし、音圧も抜群です。実に2015年的な時代の音。5年後に聴いたらどんな感想を持つのか分かりませんが。
[PR]
by Blacksmoker | 2015-12-31 14:41 | 2015年総括
<< 2015年の11曲。 2016年1月23日(土)『ピ... >>