2015年の11曲。

どんどんヒットチャートと自分の聴く音楽の乖離が激しくなった2015年。享楽的なダンスミュージックもいいが、やはりVince StaplesやRun The Jewelsのカミソリのようなリリックの楽曲の方が自分は好きなんだなと実感。インストであっても強いメッセージが感じられる曲なんかも素晴らしいですね。あと長い曲(10分以上ある曲)大好きです。それだけで評価が甘くなります笑。それでは2015年のベストソング。今年は11曲選出。

<2015年の11曲>

■第1位
Senyawa [Di Kala Sudah (Replayed by Charles Cohen)]
f0045842_22375492.jpg

インドネシアの民族ハードコアSenyawaをフィラデルフィアの伝説の電子音楽家Charles Cohenが再構築。
f0045842_2238306.jpg


f0045842_22385063.jpg

爆発寸前のマグマが沸々と煮えたぎっているようなじわじわくる反復リズムに独特な歌唱のトライバル感が中毒性抜群。



■第2位
J.A.K.A.M [Light]
f0045842_22392874.png

Juzu aka Moochy (J.A.K.A.M)による9ヶ月連続アナログリリースの第8弾。世界各国のあらゆる民族音楽を融合がテーマのこのシリーズですが、今回はエジプトの弦楽器ラバーバと管楽器ミズマール、西アフリカの弦楽器コラ、西アジアの打楽器ダフを使いイスラム色の強い歌声が見事に融合した壮大なコズミックな曲。
f0045842_22402287.jpg
それでいてMade in Japan色も感じられるのが素晴らしい。



■第3位
Punch Brothers [Familiarity]
f0045842_22403719.jpg

ブルーグラスをネクストレベルまで押し上げた後、クラシック方面へ進みバッハの曲までマンドリンでマスターしてしまったクリス・シーリの溢れ出す才能は果たしてどこまでいくんでしょうか?
f0045842_2241289.jpg
今度はXTCを彷彿させるひねくれたポップセンスまで習得してしまって、「プログレッシヴでポップなクラシック・ブルーグラス」と呼べる変貌を遂げた恐るべきアルバムからの10分に及ぶ超絶曲。


■第4位
Vince Staples [Señorita]
f0045842_22411497.jpg

カリフォルニアのロングビーチ出身のMCの放った2枚組の傑作[Summertime '06]からのシングルカットですが、"踊れる"とか"盛り上がる"要素を一切排除した不穏なビートの上でストリートの惨状をリアルに描写するヴィンスのラップの力だけで押し切るハードコア・チューン。救いすらない閉塞感に息が詰まりそうになります。恐るべきMC。PVの凄さも必見。



■第5位
James Taylor [Today, Today, Today]
f0045842_2242059.jpg

13年振りのアルバムからですが、ジェイムス・テイラーが天才シンガーソングライターと言われる所以がこの新曲を聴いた瞬間に身をもって理解出来ます。文句の付けようがない恐るべき完成度。あとデビューから声が変わってないのも凄すぎる。


■第6位
Run The Jewels feat. Zack De La Rocha[Close Your Eyes (And Count To Fuck)]
f0045842_22422129.jpg

2014年の曲ですが2015年に公開されたPVが強烈でした。圧倒的なラップ力で押し切るキラー・マイク、狡猾なフローで繋いで行くEL-Pの2人の強力コンビネーションに、さらにブチ切れのザックのラップも加わる特濃マイクリレー。
f0045842_2243382.jpg
もう胸焼けするくらいの男臭さ満載。


■第7位
Rhiannon Giddens [Angel City]
f0045842_22435312.jpg

Carolina Chocolate Dropsの紅一点の彼女のソロデビュー作から唯一の自作曲。貫禄さ漂う堂々たる風格でもうソロでも十分にやって行ける実力がありますが、やっぱりCarolina Chocolate Dropsもまだやって欲しいという願いもありますね。


■第8位
Dam-Funk [Somewhere, Someday]
f0045842_2244894.jpg

アナログ3枚組の大ヴォリュームの大作だった新作から。
f0045842_22442370.jpg
全曲が素晴らしかったわけではないんですが、キャッチーなシンセのフレーズをバックに瑞々しく歌いあげるこの曲は最高の一曲だ。


■第9位
Donnie Trumpet & The Social Experiment [Sunday Candy]
f0045842_22454169.jpg

Chance The Rapperも参加するバンドの待望のフルアルバム。しかも無料ダウンロード!アルバムは今年のベストアルバムに入れても良いくらい素晴らしい内容でした。この曲は昔のソウルの郷愁さとヒップホップの雑多さ、ジャズの洗練さが共存した名曲。PVも最高。


■第10位
Watkins Family Hour [Brokedown Palace]
f0045842_22491198.jpg

I'm With Herでの来日も素晴らしかったサラ・ワトキンスがBenmont TenchやGreg Leisz、さらにFiona Appleらと結成したバンドのアルバムからGrateful Deadのカヴァー。キャリアの長さから漏れる音の豊潤さが素晴らしいカヴァーになっています。
f0045842_22493476.jpg
Fiona Appleの久々の声も聴けて嬉しい。


■第11位
Mono [Death in Reverse]
f0045842_22495255.jpg

The OceanとのスプリットEPから11分に及ぶ新曲。Monoらしさ全開の美しいシューゲイズ・メタル。多くのこの手のバンドと比べてドラムが圧倒的に手数が多くリズムがメリハリがあって良いです。
[PR]
by Blacksmoker | 2016-01-01 22:50 | 2015年総括
<< 2016年の12枚。 2015年の12枚。 >>