人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ULTIMATE MC BATTLE 2006] 関西地区予選 @ Club Azure 8/8(火) 2006

さて今年の「ULTIMATE MC BATTLE」はもう始まっています!
[ULTIMATE MC BATTLE 2006] 関西地区予選 @ Club Azure 8/8(火) 2006_f0045842_17121155.jpg
12月30日に千葉Club Cittaで行われる決勝大会の為に、既に3月から福山大会を皮切りに全国16箇所で地方予選大会がスタートしています。この地方大会の優勝者が決勝大会に進むというシステムです。今年はかなりの参加者で自分の地元の大会にエントリー漏れしたラッパーが地方大会の方にエントリーしているという。昨年の大会を観て「俺もやってやるぜ!」というラッパーが増えたんでしょう。

青森大会では昨年の決勝大会ベスト8のギネスが初戦敗退、水戸大会では遂に登場したLUNCH TIME SPEAXのGOCCIが優勝、横浜大会では昨年の雪辱を果たしたアイスバーンのFORKが優勝とかなり面白いカンジになってきてます。

そして我がレペゼン大阪大会は神戸大会・京都大会の優勝者がベスト16にエントリーするという正しく関西の顔を決める重要な大会だ。京都大会では瘋癲のMILIが出てたり、神戸大会では大阪予選のエントリーに漏れた強豪フリースタイル集団シーラカンスのメンバー(昨年決勝大会ベスト4の吉田のブービーもシーラカンスのメンバー)が多数出ていたりと凄いメンツです。
[ULTIMATE MC BATTLE 2006] 関西地区予選 @ Club Azure 8/8(火) 2006_f0045842_1716653.jpg
関西大会だけあってエントリーが56人と非常に多く、熱気もハンパない。Club Azureの前には人相悪いラッパー達が恐い顔して自分の出番を待っている。ベスト16を前に昨年の決勝大会に出場した醍福や、韻踏合組合のERONEが姿を消していきました。

さて深夜2時頃にやっと関西予選ベスト16が決定。シーラカンスから赤いメガネ、韻踏合組合からHIDADDY(aka HIDA)などいずれも強豪ばかり。

[ULTIMATE MC BATTLE 2006] 関西地区予選 @ Club Azure 8/8(火) 2006_f0045842_17244252.jpg司会を務めるSHINGO☆西成(右写真)と太華が「お前らが関西の顔を決めるんやぞ!」と観客を煽る。ついでにSHINGO☆西成が爆笑ゲットー・フリースタイルを披露して会場も大爆笑。ホンマ兄貴最高です!来年はSHINGOさんにも是非出て貰いたいッスね!


まずは8小節の2セット・バトル。初戦から神戸大会優勝のネスタvs 京都大会優勝のターキーの超ハイレベルなバトルで盛り上がる。見た目も超ヤバいレペゼン堺の赤いメガネ(シーラカンス)のスキルの高さもハンパねー。意外な伏兵P-PONG、和歌山からSARRY、神戸のQZなど無名だが実力のあるバトルMC達が登場して会場もサウナ状態。ハイライトはHIDADDY vs コウサク。優勝候補のHIDADDYが観客の判定では負けるが、審査員の判定で辛くもドロー。納得のいかない観客の怒号と罵声の中、延長に突入。それでも実力が拮抗し延長戦を2回も敢行。SHINGO☆西成が観客に「延長するのがMCにとってどんだけツライか分かってんのか?お前らがしっかり声出して判定しろや!」という熱すぎるMCをしていたのが印象的。結果は現場慣れした底力とデリヴァリーの多さでHIDADDYが辛くも勝利。熱過ぎました。

準決勝から決勝まで16小節の2バトル制。俺も珍しく酔っ払っててもうあんまよく憶えてないんだけど、新鋭のQZが和歌山のSARRYを倒して、赤いメガネを倒したP-PONGHIDADDYに敗れる。

決勝はHIDADDY vs QZ。これは結構憶えてるんだけど、QZが「巨人とナベツネ」というタームを盛り込んだフリースタイルを披露した後に、HIDADDYが「ここは関西やろが!」と言って関西ネタのフリースタイルで応酬し会場をロックさせ見事優勝。圧巻でした。最後は客席にダイブを敢行し大盛り上がりで関西予選は終了。関西代表は韻踏合組合のHIDADDY(下写真)に決定しました!カンサイィィィ!終わった頃はもう5時を廻ってましたね。出口の階段でうなだれる敗戦ラッパー達が印象的でした。しかし、お前らもリスペクトだぜ!
[ULTIMATE MC BATTLE 2006] 関西地区予選 @ Club Azure 8/8(火) 2006_f0045842_1746123.jpg
ということで決勝大会までまだまだ地方大会は続く(沖縄や札幌予選まである)ので是非地元で予選が行われるなら行ってみましょう!面白いですよ。
[ULTIMATE MC BATTLE 2006] 関西地区予選 @ Club Azure 8/8(火) 2006_f0045842_1752465.jpg

by Blacksmoker | 2006-08-17 00:03 | ライブレポート
<< 二階堂和美 @ Shangri... [ULTIMATE MC BA... >>