人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMX [Year Of The Dog...Again]

遂にDMXがゲームに戻ってきたぜ!

DMX [Year Of The Dog...Again]_f0045842_20491031.jpg2003年の前作「Grand Champ」リリース後、数々のビーフに辟易してラップ界からの引退を表明(ってか誰も本気にしてなかったけどさ)して、一線を退いていたDMXが長年いたDef Jamからも離れSonyに移籍して心機一転、「Year Of The Dog...Again」を引っ提げてここに完全復活です。再び狂犬がシーンに戻ってきました!

そして、このアルバムはちょっとドエラい事になってます!エネルギーの量がハンパないです。火傷しそうなほど熱く吠えまくってます。何せデビュー・アルバムを含めた今までのDMXがリリースした5枚のアルバムは全てビルボード・チャート1位を獲得しているという途轍もない記録を持っているだけに、このアルバムにかける本人の意気込みもハンパないでしょう。

DMX [Year Of The Dog...Again]_f0045842_213883.jpgDMXと共に黄金時代を築いた盟友スウィズ・ビーツがフロア一撃必殺のバンギング・チューンをこれでもかと提供していてオープニングから燃えまくりです。冒頭から3曲もスウィズ・ビーツに任せるこの信頼ぶりに、必殺のクラシックで彼も真っ向から応える。良いですねぇ、こういう関係。とにかくアルバム前半はSLAYERの新作にも劣らない勢いと破壊力に圧倒されます。


オープニングから「ナンバー・ワン・アルバムが6枚だ!想像してみろや!俺はヤバイぜ! まだ覚悟が出来ていないようだな 即行でつぶしてやる おれはそういうニガなんだぜ!」という頭の良さそうなリリック満載の「We In Here」にひねり潰されます。そして続く「I Run Shit」では「ここをシメてるのは俺だ お前らなんてクソ喰らえ 俺に楯突くヤツには銃をぶっ放してやるぜ!」という素晴らしく頭の良いリリックで瞬殺。「俺がここを仕切ってる」ってのは「I run shit」って言うんだねぇ。IQとカーストの低いB-Boyは即戴きフレーズですね!「Touch It(Remix)」で共演したバスタ・ライムスと絡む「Come Thru(Move)」も凄いですよ。「Xをナメてんじゃねーぞ!サグがどうのこうの言ってやがるが この○○○でも舐めとけやこのニガが!」と、もう非常に品行方正なリリック満載の激ヤバShit!やっぱDMXはこうでなくちゃいけない。もはや手を付けられない狂犬が吠えまくりです。
DMX [Year Of The Dog...Again]_f0045842_21114932.jpg
その後はエイメリーをfeat.したスムースなメロウ・チューン「Dog Love」で女性ファンも追撃。抜かりないです。フッドのブラザー達をフックアップした曲もあってプロップスもガッチリ掴んでいるしマチガイナイです。スコット・ストーチによる先行ヒット「Give ‘Em What They Want」もバッチリ収録で後半もダレることなく聴かせてくれる。

後半は勢い一発のような前半に比べてシリアス・ナンバーで固められている。最近インタヴューで「最近のヒップホップ・アルバムってのは、レベルが低くて到底俺の子供に聴かせられるようなモノがねぇ」とDMX [Year Of The Dog...Again]_f0045842_21135929.jpg吠えていたので前半のとてつもないリリックには「どこがやねん!」ってカンジでしたが、後半はフッドの仲間への愛や、ポジティヴな人生賛歌など案外まともなリリックが多いです(途中で「Walk These Dogs」という「犬様のお通りだ 俺は野獣 ストリートでは俺の視界に入らないほうがイイぜ!」というアホな曲もありますが…)。毎回アルバムに収録されている神への祈り「The Prayer」のPART6も勿論収録。2ndシングルとなる「Lord Give Me A Sign」のとても純粋で敬謙なリリックは男泣き確実Shit。

想像以上にハンパない出来で、もう全曲聴き終えるには相当な体力を要するアルバムです。クラブでは即ヘッズ爆発のバンギンBomb Shitが満載なのでヒップホップ・ヘッズはマスト。それ以外の人でも押さえておいてマチガイナイ!ちなみに日本盤にはアナログ・カットのみだった「Pump Ya Fist」(これまたスウィズ・ビーツ制作)が収録されているので是非コッチをゲットしてくれ!この曲も超ヤバイです。

DMX [Year Of The Dog...Again]_f0045842_21175357.jpgそれとDMXは最も逮捕歴の多いラッパーだ。ここ数ヶ月だけでも空港で暴れて逮捕、スピード違反で逮捕、交通事故で逮捕、拳銃不法所持で逮捕と毎週のようにお騒がせ。「Lord Give Me A Sign」とか言っときながらトンでもないヤツですね。お騒がせは音楽だけにしましょう。

そして遂に全米でもリリースされたこのアルバム、ビルボード初登場2位!!残念!奇行が祟ったか?
by Blacksmoker | 2006-08-25 00:02 | HIP HOP
<< DMXの犯罪歴...。 JURASSIC 5 [Fee... >>