人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASYLUM STREET SPANKERS @京都磔磔 9/14(木) 2006

Spankers Is Back!!!!!

テキサス州オースティンから来た最強のアコースティック・ジャグ・バンド楽団、アサイラム・ストリート・スパンカーズが3年振りに日本来襲中との事でさっそく京都公演に参戦してきました。

このスパンカーズは96年結成だからもう10年選手。メンバーの集合離散を繰り返して変化し続けるスパンカーズは、カントリーやジャズ、ブルーグラス、そしてフォークやパンク、ブルーズ、おまけにハードロックやメタル、ラップなども融合した抱腹絶倒のアンプラグド・サウンドは正に唯一無二の存在。しかもライブの面白さも抜群の超個性派集団です。彼らの音を聴くと元気が出ずにはいられません。今回は6人編成での来襲です。
ASYLUM STREET SPANKERS @京都磔磔 9/14(木) 2006_f0045842_23481794.jpg
さて今回のスパンカーズの来日の一番の見所は、新加入したメンバー、シック(Sick)君のASYLUM STREET SPANKERS @京都磔磔 9/14(木) 2006_f0045842_23504329.jpg素晴らしい存在感でした!8月に出た新作「Mommy Says No」で初めて登場した弱冠25歳のこのパンクス上がりのような若きマルチ・プレイヤーが、個性の塊のようなスパンカーズに新風を吹き込んだのは一目瞭然。何たって昔のRANCIDのようなイカツいモヒカンでバイオリンを弾きながら暴れ回るんだから存在感は強烈だ。バイオリンだけじゃなくバンジョーやマンドリンも自在に操り、歌やラップまで披露するマルチぶり。しかも歌もなかなか上手い。道化のようなワザとおどけたパフォーマンスも爆笑です。スパンカーズも凄いヤツを見つけてきたものだと感心です。

シックに感化されてか他のメンバーのパフォーマンスも最高潮。風貌はテキサスのトラッカーにしか見えないワモの自作のスピーカー付きウォッシュボード(鉄板洗濯板)や、唯一の女性メンバーにしてもはや姉御の貫禄すら漂うクリスティーナのミュージカル・ソウなどの飛び道具も登場して芸が細かい。芸が細かいといえば、スパンカーズの面々はライブでは実にせわしない!1曲ごとにメンバー達が楽器をとっかえひっかえして演奏する芸達者ぶり。全員がとてつもない演奏力を持っているのが凄い。ポテンシャルがハンパないんですが、そんな凄い腕前をあえて隠すようなおバカなパフォーマンスが会場を爆笑の渦に巻き込む。
ASYLUM STREET SPANKERS @京都磔磔 9/14(木) 2006_f0045842_23561940.jpg
そして強烈なメンバーの中でも、このバンドの良心とも言うべきネバダ・ニューマン(下写真)の素晴らしいカントリー・ギターの演奏にも聴き惚れる。このネバダ・ニューマンは自身名義のソロ・アルバムもリリースしている実力派カントリー・ギタリストですが、彼のジェントルな佇まいから繰り出されるハンク・ウィリアムスを彷彿させる演奏や、ボトルネック奏法がシビレる程渋い。
ASYLUM STREET SPANKERS @京都磔磔 9/14(木) 2006_f0045842_010984.gif
全員がワイヤレス・マイクを使ってハモリまくるカントリー・マナーに沿ったヴォーカル・パフォーマンスも見事。歌の内容は「弁当の中身がどうのこうの~」とか「ビール、ビール、ビール、ビール」と連呼する曲やら実に身近でくだらない内容だが実に楽しいアメリカの大衆音楽の魅力を体験させてくれる。「カントリー特有のマーダー・バラッドとギャングスタ・ラップを合体させてみたぜ」という超爆笑ナンバーや、高速ブルーグラスによるNINE INCH NAILSの「Closer」のカヴァー(歌詞でやっとそれだと気付いたくらいのぶっ壊れぶり)などのあまりのおバカぶりには降伏寸前。ここまでゴキゲンなヤツラはそうそういないぞ!しかもこれでアコースティックだというのが凄いです。
ASYLUM STREET SPANKERS @京都磔磔 9/14(木) 2006_f0045842_0111261.jpg
ライブ・パフォーマンスも申し分ないし、カントリーに根ざした音楽性も実に豊かだし、スパンカーズのライブのプロフェッショナルさにはホントに脱帽です。

ちなみに会場で大学の同級生と後輩に偶然会いましたが、彼らはスパンカーズの音は一切聴いた事が無かったそうですが、全く問題なく楽しんでいました。スパンカーズの音を知らない人でも彼らのライブを観れば一発で彼らのファンになるでしょう。そんな素晴らしいライブを一度は体験して欲しい!まだ未体験の人は次回の来日の際は是非チェックして下さい。あ~楽しかった。
by Blacksmoker | 2006-09-19 00:20 | ライブレポート
<< KIRK FRANKLIN [... OLLABELLE [Rive... >>