人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUNN O))) & Boris [Altar]


                   まさしく悪夢の共演
SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_1282147.jpg
ドラムレスで歪みきったヘヴィなギターの「ズズ~ン」といった残響ディストーション・ノイズ音を垂れ流し続けるドローンと言われる禁断の音楽の第一人者スティーヴン・オマリーグレッグ・アンダーソンのユニットであるSUNN O)))(←サンと読みます)。KHANATE(残念ながら06年に解散してしまいましたが・・・)でも活動するスティーヴン・オマリーは、孤独、怒り、悲しみ、絶望と言った一切の「負」の感情を表現する常人には理解不能なまさしく極北の表現者。
SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_1402541.jpg
ライブも壮絶だそうで、スモークが充満するステージ上に黒装束を被った2人が逆光のライティングの中でひたすらノイズを撒き散らすというライブで、もはや宗教儀式のような様相を呈しているらしい。

対するBorisも東京から世界に誇るヘヴィ・ロックバンド。その世界観はまさしく唯一無二。ロック・バンドとして活動する時の名義「BORIS」(大文字)と、異ジャンルのアーティストらとのコラボレートする時の実験的ユニットである名義「boris」(小文字)などを使い分けて活動する世界のヘヴィ・ミュージックの中でも最も革新的なバンドと言っていい。
SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_1312684.jpg


SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_135585.jpgこの2者が遂にアルバム「Altar」(右写真)で邂逅を果たしました。これは一般人にとっては悪夢以外の何ものでもないが、この手の音楽好きにとってはまさしく夢の共演です。

さてこの共演で想像できる音楽といえば、とことん陰鬱で光の当たらない暗闇の中で怒りの充満したヘヴィなドローンを想像してしまいますが、3割が正解だが7割は間違っている。この2者が合体することで、新たに方向性を発見したようなサウンドを提示してきました。

3割正解というのはやはりそのヘヴィ度。SUNN O)))の持つ圧倒的音圧で迫るドローンなノイズを継承しつつ、そこにBorisのヘヴィさも加わった重量級ノイズはやはり素晴らしい。

7割間違いというのはその楽曲の幅です。SUNN O)))の前作「Black One」ではメリハリの利いた(もちろんSUNN O)))の歴史の中でという意味ですが・・・)曲が並んでいましたが、今回は更にドラムやギターの音を加えてバラエティに富んだ楽曲が並ぶ。それ以外にもチャイニーズ・シンバル(ゴング)やムーグ、トロンボーン、ピアノなど多彩な楽器が使用されている。そこへゲスト・ヴォーカルも加え悪夢の桃源郷ともいえる素晴らしきディストピアを現出させている。
SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_136295.jpg
ピアノの荘厳な響きの中、エリザベス・フレイザーマリアンヌ・フェイスフルの中間を行くような老成した魅惑の声を聴かせるジェシー・サイクスという女性ヴォーカルを迎えた「The Sinking Belle(Blue Sheep)」は、まるでシガー・ロスのように幽玄ですね。ジョー・プレストン(メルヴィンズHIGH ON FIREでも活躍するベーシスト)がヴォコーダーで参加した曲があったり、元サウンドガーデンキム・セイルがギターで参加していたりとゲスト陣もなかなか豪華(もちろん「この世界では」です)。

最終曲の15分近くにも及ぶ「Blood Swamp」の期待通りの残響音まみれの禁断のドローンには恍惚の表情を浮かべてしまうくらい素晴らしいです。
SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_1413262.jpg
そして更に目玉なのは日本盤のみに付いているボーナス・ディスク!「Her Lips Were Wet With Venom」というタイトルのこの曲ですが、何とドローン・ミュージックのもう一つのパイオニアであるEARTHディラン・カールソンが参加しています。EARTH+SUNN O)))+Borisというファンにはもう悶絶必至の28分14秒!地獄度全開のヘヴィ・ドローンに脳の髄まで溶かされて下さい。中盤のブルース・フィーリングなギターが別世界に連れて行ってくれるでしょう。

このアルバムの予想以上に素晴らしい出来に驚きと嬉しさを隠せません。1+1が3にも4にもなる事を証明したようなコラボレーション・アルバムです。決してオススメは出来ませんがお勧めです!
SUNN O))) & Boris [Altar]_f0045842_13727100.jpg
そしてそのSUNN O)))ですが5月に遂に初来日を果たします。もちろん共演にはBoris!この奇跡のジョイント・ライブは絶対に見逃せません。
by Blacksmoker | 2007-01-31 01:46 | 極北
<< 特別対談:「Favorites... RICARDO VILLALO... >>