人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANDLE [街角ジゴロ]


この男を初めて観たのは2005年3月に京都で行われた「Nyoron Festa」MSCSD JUNKSTAサイプレス上野とロベルト吉野韻踏合組合カルデラビスタメテオAri1010MAKKENZなどキャラも我も強いアクトが続々と登場したイベントで、実は最も印象に残ったのがこのソロマイカー、CANDLEでした(カルデラビスタなんて、この頃は全く印象に残らないMCでした・・・)。
CANDLE [街角ジゴロ]_f0045842_1482926.jpg
男前で、どっちかと言うとチャラい風貌ながら、そのマイクから放たれる声は非常にクリアで聴き取りやすく、しかもそのリリックは鋭く突き刺さる攻撃性を持っていました。そのライヴで披露された街角ピエロという曲はその時点ではリリースもされていないく初めて聴いた曲でしたが、その後もずっと耳に残って離れませんでした。そしてそれから半年後にMary JoyからCANDLEの1stシングルとしてその曲街角ピエロがリリースされたわけですが、この曲はもう死ぬほど聴き倒しました。不穏なピアノとウッドベースにエレクトロニックなビートと奇妙なラッパの音を被せたシンプルだが無骨なトラックに、どぎつい言葉をこれでもかと詰め込み、たたみ掛ける怒涛のリリックに完全にノックアウトされましたね。

CANDLE [街角ジゴロ]_f0045842_1455710.jpgその衝撃の1stシングルから1年半。CANDLEの1stアルバム「街角ジゴロ」が遂にドロップされました。実はこのアルバムは2007年3月に既にリリースされていて、私も速攻で手に入れて聴きまくっていましたが、あまりにもそのリリックの情報量の多さの為、消化するのにかなりの時間を要してしまって紹介するのが遅れてしまいましたが、これは個人的に2007年の日本のヒップホップのアルバムではぶっちぎりの傑作です。スキルの高さ、トラックの素晴らしさ、リリック内容の濃さなどどれをとっても最高峰。このCANDLE、1980年代生まれの東京を拠点に活動するMCということ以外は正直かなり情報が少ないのですが、BLACKSMOKERが最も注目するラッパーであります。

CANDLEのリリック内容は、降神のように童話的で郷愁的なメルヘン・トリップなものでもなく、MSCのようなリアルなギャングスタ・ライフを切り取ったものでもない。彼のリリックは主に25~35歳のいわゆる「ロスト・ジェネレーション世代」(要するにニート誕生世代、団塊ジュニア世代)の、どうしようもない閉塞感や憂鬱感をぶちまけ、そしておもいっきりやる気のないヘタレな心情を吐露する。その風貌からは軟派なイメージで見られるが、実はその文学的言い回しなどはかなりの知性を感じさせます。聖人君子的なリリックと俗にまみれた廃人的リリックが見事に同居しているのです。お決まりの「Sucker MCモノ」や「俺がNo.1だ」的なリリックはないのでご安心を。
CANDLE [街角ジゴロ]_f0045842_1492273.jpg
リリック内容も凄いですが、やはりラッパーとしての声の際立ちも強調しておきたいポイントです。クリアで切れ味の鋭いその声はラッパーとして重要。例えるならMummy-DとかRINO、最近ならKEN THE 390のような「声がカッコイイ」MCでもあります。その鋭さなどは全盛期のRINO並みのかっこよさですね(RINO LATINA Ⅱ改名後はどうしようもなくオワってますが・・・)。

トラックはari1010DJ Top BillKK、そしてVector Omega(a.k.a. Shing02)など様々なプロデューサーが一流のトラックを提供。magiなるプロデューサーが最多の5曲を手掛けていますが、このmagiという人はロサンゼルスのプロデューサーだそうです。かなりヤバいトラックを提供していますね。全体的にどこか近未来を感じさせるトラックで統一されています。innner science制作のエレクトロニカなトラック心変わりマジカルなんて、朝日のように穏やかなトラックの雰囲気とリリックが見事にハマっていて素晴らしい。
CANDLE [街角ジゴロ]_f0045842_1412116.gif
そしてこの膨大なリリックを詰め込んだアルバムですが、フィーチャリングMCはRUMIが参加したバケ猫!!以外は一切ナシ。全ての曲がCANDLEマイクのみという潔さ。ほとんど1MCでアルバム全部を聴かすラッパーとしての技量は見事なものです(最近のラッパーでこんな事が出来るのはOZROSAURUSくらいなものでしょうか)。

これはストイックでストレートな見事なラップ・アルバム。ヘッズは絶対チェック!

 
by Blacksmoker | 2007-08-31 00:13 | HIP HOP
<< 随喜と真田2.0 [Walk ... [ULTIMATE MC BA... >>