DANIEL JOHNSTON @ 心斎橋クラブクアトロ 2/10(水) 2010


2003年の初来日公演以降、ダニエル・ジョンストンはどんどんポピュラリティを得ている。
f0045842_22172996.jpg
翌年2004年にはトム・ウェイツThe Flaming LipsMercury Revベックなどインディー・ロックの錚々たる面子が集結したダニエルのカヴァー・アルバム「Covered Discovered: The Late Great Daniel Johnston」がリリースされた事、そして2005年に公開されたドキュメンタリー映画「悪魔とダニエル・ジョンストン」が決定打となったと言って良いでしょう。さらに2006年にはSparklehorseマーク・リンカス(R.I.P.)がプロデュースしたオリジナル・アルバム「Lost & Found」もリリースされ、2007年にはイラスト/アートワーク作品集「Hi,How Are You?」も発売、2009年にはジェイソン・ファークナーがプロデュースを手掛けたアルバム「Is And Always Was」もリリースされていたりと、毎年何らかの形でダニエルの作品に触れる機会があります。
f0045842_22184882.jpg
2003年の来日公演時(大阪公演の会場は今はもう無くなってしまったフェスティヴァル・ゲートの「BRIDGE」でした)は、まだまだカルト的な存在だったダニエルも今では「ちょっと変わった人気者」となっている。

そんなダニエル・ジョンストンの7年振りの来日公演。何と日本到着前の公演先のオーストラリアの悪天候のため飛行機が飛ばず大阪公演が2日間延期になるハプニングもありましたが、なんとか無事にやって来ました(地方からわざわざ大阪にやって来て会場に来て延期を知ったという気の毒な人もいたそうです。かわいそうに・・・)。

さてグランド・ピアノが1台置かれたステージに普段着のままのようなスウェット姿にサングラスを掛けて登場したダニエル
f0045842_22193490.jpg
いきなりピアノの弾き語りでスタート。1曲目なのにもうかなりヘロヘロです。およそプロフェッショナルなミュージシャンの演奏レベルではないですが、そのダニエルのピアノを一生懸命弾く姿を我々は固唾を飲んで見守るという非常に「ドM」的な空気が充満しています。

ピアノはこの曲で、あっさりと終了し(この後も使用されず)、ヘッドレスのエレキ・ギターを持ち弾き語り。
f0045842_22201726.jpg
こちらもかなり危うい感じ。すると、途中で曲がストップ。一瞬、会場中に緊張感が走りましたが、ダニエルが一言曲忘れちゃったよ(笑)」と言うと、観客に一気に安堵感が走り、笑いが起きました。どうやら今夜のダニエルはとても機嫌が良いようです。いやぁ、しかし何なんでしょう、この空気感は。前回の来日時以上の緊張感ですね。その緊張感とは逆の、ダニエルの気持ち良さげな表情が何とも面白い。素人以下とも言えるヘロヘロな演奏なんですけどね・・・。

そして数曲ギターの弾き語りを見せた後、サポート・ギタリストが登場。
f0045842_22204577.jpg
アコースティック・ギターによる流麗なアルペジオで始まったのはLove In Vain。1994年当時ダニエルの知名度に目を付けたメジャー・レーベル「Atlantic」が大枚をはたいて契約してリリースしたが5000枚しか売れなかったアルバム「Fun」の中で、個人的には最も好きな曲です(ダニエルの曲を初めて聴いたのがこのアルバムだったので当時は何も思いませんでしたが、今聴くとやはりオーヴァー・プロデュース気味な気がします)。ギター1本だけでもその天才的なメロディは際立ちますね。

その後もしっかりとした演奏をバックにLiving LifeWalking The Cowといった初期の名曲を披露。でも最初にやってたダニエル一人の弾き語りの方が気楽にやってたように見えましたね。ギタリストのゆるぎない演奏に、最後はギターも持たずに歌に専念していたにもかかわらず、ダニエルが少し窮屈してそうな印象も受けたのは気のせいか。でも大好きなビートルズ・ナンバー(今回はYou’ve Got To Hide Your Love Awayと、ジョン・レノンIsolationでした)の時は無邪気な子供のような笑顔でしたけど。
f0045842_22233282.jpg
終始、笑顔で機嫌良さそうなダニエル。歌はヘロヘロですが、彼の頭の中で鳴っているメロディは素晴らしいのでしょう。名曲True Love Will Find You In The Endを聴きながら、改めてそう感じましたね。

個人的にダニエル・ジョンストンシド・バレット(下写真)にかなりかぶる気がする。
f0045842_22325897.jpg
映画「悪魔とダニエル・ジョンストン」を観ると分かるのですが、ダニエルという人は元々精神的に病んでいたわけではない。学生時代の映像や写真などを見ると、この頃はかなり知的な青年であり、アーティスト肌であった事が分かる。ドラッグとアルコールにより精神のバランスを崩し、今のような状態になっているが、昔は相当頭の良い青年だったのです。その点に関しても、現在の状況に関しても、ピンク・フロイドから脱退して完全に世俗から身を引いてしまったシド・バレットとかなり境遇が似ている(シドの晩年と体型もそっくりだし・・・)。

ただシドダニエルが大きく違うのは、シドが全く音楽制作を止め、公の場から姿を消してしまって死んでしまったのに対し、ダニエルは今でも頑張って生きて音楽を続けていることだ。ある意味、この状況は奇跡的とも言っていいだろう。この状況に我々はホントに感謝しなければならないでしょう。映画のラストでもダニエルの父親が言っていた「私達にはかれの面倒を見れる時間はもう少ない。そこが心配でならない」という言葉がかなり重たく響きます。
f0045842_22334911.jpg
家族に支えられている限りダニエルは大丈夫だろうが、もしその支えがなくなった時、果たして彼は生きていけるのだろうか?そこは個人的にも心配でなりません。

 
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-03-24 19:09 | ライブレポート

湯川潮音 @Big Cat 1/27(木) 2010


湯川潮音は「正統派フォークシンガー」としてコアなファンを持っている。
f0045842_23315645.jpg
インディーズ盤「逆上がりの国」から始まり、メジャー・デビュー盤「湯川潮音」でその幽玄なフォーク・ミュージックでファンを獲得し、最近作である2008年の「灰色とわたし」ではもろにトラッド・フォーク色を強めた素晴らしい音楽でファンを唸らせてきました。

f0045842_23343520.jpgそれゆえに初のカヴァー・アルバムとなった「Sweet Child O’ Mine」は賛否両論だった(いや、むしろ否の方が多かったように思える)。「灰色とわたし」を録音したイギリスのスタジオに再び単身渡り出来上がったのは、何と全編英語詞による、いわゆる「洋楽ヒット曲カヴァー集」でした。

その選曲がOasisGuns N’ RosesMR.BIG、さらにはAerosmithThe PretendersRadioheadというまるで中学生のような「浅い」選曲にファンは腰砕けになったに違いない。まあカヴァー曲集なんで、そこまで怒るもんでもないとは思うんですが、たしかに最初は驚きましたね。(ほぼ時期を同じくしてリリースされた中山うりのカヴァー・アルバム「7 Colors」が昭和歌謡曲を中心とした選曲で、彼女のイメージを崩さず、さらに鋭い選曲が評価高かったのとは対照的でしたね)。

さて今回のツアーはそのカヴァー・アルバム「Sweet Child O’ Mine」リリース後のツアー。僕は今までに彼女のライヴを観た事がなかったので、今回初めて観てきました。

Big Catにイスが置かれているのも初めてですが、客席はだいたい7割くらいだったでしょうか。ギター1本で湯川潮音が歌うステージを想像していたら、ギター、ベース、ドラムを従えての4人組バンド編成。ベースはLittle Creaturesの鈴木正人、ドラムはBoredomsウリチパン郡でお馴染みの千住宗臣という凄腕揃い。
f0045842_23422574.jpg
1曲目からバンド・サウンド全開。イントロを聴いても何の曲だか分かりませんでしたが、英語詞のヴォーカルが入りやっとOasisDon’t Look Back In Angerだと分かりました。原曲のじわじわ盛り上がってくる感じではなく淡々としたフォーク調にアレンジされています。湯川潮音の凛としたキーの高い歌声が非常に逞しくヴォーカリストとしての力量も充分ですね。

続いては、またまたコーラスが来るまで分からなかったJackson 5I Want You Back。これも大胆すぎるアレンジで見事にオリジナル曲に変貌してました。バンドという編成なので、湯川潮音本人もヴォーカリストとして、アコースティック・ギターを弾きながらステージを縦横に動き回ります。
f0045842_23373982.jpg
カヴァー曲を2曲通してようやくオリジナル曲風よ吹かないでが登場。重厚なトラッド・フォークに日本語詞による透き通る美しい声のこの曲を聴くと、やはりこういったフォーク・タイプの曲をやらせたら右に出るものはいないくらいハマります。

この後もAerosmithAngelMR.BIGTo Be With Youとカヴァー曲は続きます。完全にレゲエ/ダブな曲調に大変身したGuns N’RosesSweet Child O’MIneなどバンドという特性を最大限に活かして、いろんなタイプの曲を披露していきます。フォーク・シンガー以外の側面も見せていて、聴いていると「まあ、こっちもありなんじゃないかなぁ」なんて気にもなっていきす(「誰もが知ってる曲」というのもポイントかもしれませんが)。
f0045842_23383175.jpg
中盤以降はHarlemしずくのカーテンひなげしの丘など代表曲も盛り込んできますが(そういや逆上がりの国もやってました!)、ロック・バンドのようにかなりラウドな音を出してる曲もありましたね。本人もMCで「今まで私のコンサートを観に来てくれてる人はうるさくてビックリしたんじゃないかな?」と言ってたくらい。今までの大人しいイメージとかなり違ってて面白い。メジャー・デビュー曲となった緑のアーチなどもちゃんと演奏してくれたのは嬉しかったですね。

その後はしっとりとRadioheadNo SurprisesThe PretendersDon’t Get Me Wrongのカヴァーも登場。どの曲も知ってる曲だけあって、崩し方が面白くてついつい最後まで聴いてしまいます。もう今後こういった変わった形態のツアーはないと思うので、これはある意味貴重な体験かもしれないですね。

アンコールは、独りでギターを抱えて登場。以前からライヴでは演奏しているがまだレコーディングされていないという曲ルビーを弾き語り。これは「今までの湯川潮音像」を踏襲した歌で、これならばレコーディングして発表すれば従来のファンを充分に喜ばせられるでしょう。
f0045842_23392566.jpg
今回は湯川潮音にとって、従来の音楽性と新しい音楽性のちょうど中間地点に位置するミュージシャンとしての過渡期のライヴだったと思います。そしてファンの戸惑いと新たな驚きが混在したとても興味深いライヴでした。個人的にはもう少しオリジナル曲を聴かせて欲しかったと思いますが、それはまた新作がリリースされた時を楽しみにしておこう。そして彼女には紆余曲折を経て独自の道を進んで行って欲しいですね。

  
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-02-27 23:08 | ライブレポート

CAROLYN WONDERLAND & SHELLY KING @ 京都磔磔 1/21(木) 2010


今まで全く知らなかったミュージシャンだったが、ライヴを観てそこで一発でファンになってしまった経験というのは、音楽好きなら少なくとも一度はあるだろう。

さて、今回僕が出会ったのは、キャロライン・ワンダーランドシェリー・キングという2人のミュージシャン。

2人ともテキサス出身で地元を中心に活動するシンガー・ソングライター達である。それぞれがお互いに結構なキャリアを積んで活動しており、実は2009年にこの2人で日本ツアーも行っており、今回は2度目の来日公演になるとの事だ。前回の来日公演時と同様に、今回も普段はあまりミュージシャンが行かないような場所にも足を運ぶツアーで京都の綾部や、愛媛の松山、さらには石川の白山などかなり郊外まで廻ります(そういえばDamon & Naomiの先日のツアーもそうでしたね)。個人的には家から一番近場の、大阪の能勢にある「Cafe 氣遊」という場所に行きたかったけど(それでも車で30分かかる山奥みたい)、あいにく時間が合わず、おなじみの(笑)京都の磔磔へ行ってきました。

大した宣伝もなく、まともに彼女のレコードを取り扱っている店もない状況だったで、客は僅かに10人少々という超厳しい入りでしたが、もうそうなると逆に客席にも一体感が出来てくるというモノ。会場も妙にアットホームな雰囲気になっていましたね。そんな中にギターを抱えた2人が登場。
f0045842_2322437.jpg
ステージ左側に赤い髪にテレキャスターを持っているのがキャロライン・ワンダーランド。そして右側のアコースティック・ギターを持った60年代のヒッピー風のフラワーなファッションに身を包んだロングヘアーのシェリー・キングシェリー(下写真)の方は事前に見ていた写真よりも横幅がかなりBIGになっていて、その風貌はまるでHEARTアン・ウィルソン並みです。
f0045842_2324122.jpg
ほぼ1曲ごとにお互いのボーカルでそれぞれの持ち歌を披露していくのですが、度肝を抜かされたのはキャロライン・ワンダーランド!!こんな凄いミュージシャンがまだまだ知られないままでいるのか!ソロ・アルバムも何枚も出しているキャリアの持ち主みたいですが、彼女の存在を知らなかったことを思わず後悔してしまうほどの強烈なインパクトを与えてくれましたね。

キャロラインのスタイルは完全に「ブルーズ」だ。フィンガー・ピッキングでテレキャスターの弦をハジく姿はまるでマディ・ウォーターズハウンドドッグ・テイラーが乗り移ったかのような鬼神のごときパフォーマンス!チョーキングも泣きまくりです。
f0045842_23251090.jpg
そして更に輪を掛けて凄いのが、そのボーカルなんです。華奢な見た目とは裏腹にそのドスの利いたド迫力の声が響き渡ります。声質なんかはメリッサ・エスリッジに近い。何か叱られたらチビってしまいそうなくらいの迫力だ。

ステージに上がる前のキャロラインは物静かで大人しいたたずまいだったので油断してましたね。全くキャラが違います!曲が終わるとビールの入ったグラスを客席に向けて「カンパイ!」と笑顔。ステージに立つとキャラが変わる人の典型のような人ですね。シェリー・キングの体のデカさに目を奪われていたら横からぶん殴られたカンジです。
f0045842_23274471.jpg
対するシェリー・キングはと言うと、こっちは「カントリー」。流麗なアコースティック・ギターでテキサスの広大な大地に響くようなカントリー・ソングを歌います。こちらはキャロラインと違って、聴いていて落ち着きを与えられるような歌ですね。そのBIGな体から発せられる太くて優しい声も素敵ですね。こちらはカントリー専門のラジオ局とかで頻繁にかかってそうなキャッチーなカントリー系ソングが満載です。
f0045842_23381453.jpg
何でもシェリーは「テキサス州認定の音楽大使」という称号を最年少でもらったほどの実力者だそうですね。キャロラインと違って「州公認音楽大使」というだけあって、こちらはステージ上でもステージ外でも陽気なキャラでした(途中休憩の時に、「一緒に写真撮ろう」って言われて写真撮られたくらいのフレンドリーさ)。

お互いの持ち曲を交互に披露していくのですが、どの曲でもコーラスのハモリを入れたり、リズム・ギターでバックアップしたりと妙に相性抜群のコンビネーションで、もう何年も一緒に活動してるかのような息の合いっぷりも見事。

後半になると、キャロラインはギターをラップ・スティールに持ち替えてギュインギュインに弾きながら歌を披露したり、かと思えばかわいくウクレレを弾いたりとかなりマルチ・プレイヤーぶりを発揮。何でも出来るんですね~。とんでもない実力派だ、この人は。
f0045842_2340439.jpg
個人的にはヘッドバンギングばりに赤い髪を振り乱しながら弾く姿に惚れましたね。カッコイイ!客が10人なのがもったいないくらいの物凄い熱量と気合の入った90分のライヴでしたね。

最後は2人で客席に下りてきて、完全アカペラでAmazing Grace。2人のハーモニーが美しすぎて息を呑みます。観ているこっちも自然と歌ってしまうほどの吸引力。やはりカントリーとブルーズのルーツはゴスペルだということを再認識させられる名場面でした。
f0045842_2341261.jpg
つくづく客が10人しかいなかったことが悔やまれるライヴでした。他の会場もそうだったのだろうか?そうだとしたらほんとにもったいない話だ。僕の中では今回観たキャロライン・ワンダーランドシェリー・キングのライヴはアメリカ人ミュージシャンの層の厚さをまざまざと見せ付けられた気がしましたね。特にキャロライン・ワンダーランドというブルーズ・ウーマンが観られただけでも、最高に価値のあるライヴだったと思います。

もしまだ彼女の存在を知らない人は是非ともチェックしてみて下さい!Youtubeで彼女の動く姿を見てもらえるとその凄さが分かりますよ~。
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-02-18 22:53 | ライブレポート

EELS [End Times]


f0045842_1493159.jpg2009年6月にリリースされたアルバム「Hombre Lobo」から数ヶ月後、Eelsのホームページに「End Times Are Coming」という謎の言葉と共に数字のカウントダウンが始まったので、「End Times」って何だ?解散でもするのか?なんて思っていたら、何と新作「End Times」のリリース日のカウントダウンでした!

前作から僅か半年しか経っていない中での新作リリースとはいやはや恐れ入ります。リリース日の発表のタイミングから考えて、前作と同時期には録音されていたのでしょう。
f0045842_215112.jpg
アルバム・ジャケットには寂しげなホームレスの老人が夜に外を歩いている絵が描かれているのですが、今回の新作「End Times」のアルバム・ジャケットの絵を描いているのは、Eelsの作品ではお馴染みのエイドリアン・トミーネ。シングル盤「Cancer For The Cure」のジャケットや、3rdアルバム「Daisies Of The Galaxy」の中ジャケのギターを弾くEのイラストなどを手掛けているアメリカ人コミック作家。

余談ですが、僕はこのエイドリアン・トミーネの絵が大好きで、彼のポスターや本などたくさん持っています。家に飾ってあるポスターもエイドリアンのものばかりで、7~8年くらい前にエイドリアンの個展に行って本人に似顔絵を描いてもらったことがあるんです。

エイドリアンの描く絵は、カラフルだが寂しさが漂う人物が多く(エイドリアン本人が日系の血が入っているので登場人物も日系っぽい顔の人が多い)、「孤独感」があり、そこが僕がエイドリアンの絵を好きな理由でもあります。
f0045842_1592971.jpg
彼の短編集「Optic Nerve」をまとめた「Sleepwalker」という本が、日本語版も出ているのでチェックして欲しいですね(ちなみにEelsのアルバムには、こういったオルタナティヴ・コミック作家の絵が良く使われていて、これも僕が好きなSethというアーティストの絵も良く使われています)。

そのエイドリアン・トミーネの孤独感漂うジャケットの「End Times」ですが、アルバムの内容も内省的でメランコリックで孤独感や喪失感が溢れています。前作「Hombre Lobo」とはまさしく正反対な出来といえます。
f0045842_243741.jpg
アルバム全編に渡って歌われるのは、一人の女性との「別れ」。最初から最後までこの女性との思い出や後悔が延々と続くのです。噂ではこのアルバムはEの離婚をテーマにしていると言われるのですが、それにしても全編このトーンで占められているのは凄いです。

1曲目The Beginningからして、「最初は全てが美しく自由だった・・・」と思い出に耽りまくっています。その後もGone ManIn My Younger DaysEnd TimesI Need A MotherOn My Feetなど徹底して別れからくる孤独感の歌ばかりです。
f0045842_27166.jpg
Eelsというと「」という影が常に付きまとうバンドとして有名だ。Eは姉や母親を相次いで亡くし(ツアー・マネージャーの突然の死で初来日が中止になったこともありました)、その喪失感を歌にしたのが初期の作品であり、さらにはそこから立ち直ってロックなアルバムをリリースしてきたわけですが、今回は離婚という「喪失」をしてしまったわけですから、つくづくEという男は孤独な人なんだなぁと思います。
f0045842_294658.jpg
しかし皮肉な事にEが孤独感を感じれば感じるほど、メランコリックで素晴らしい音楽を生み出してくれることを我々は知っている。この「End Times」も例に漏れず、とても美しくて優しくて、そして哀しい素敵な曲が満載だ。まさしく全世界の孤独な人の為のベッドルーム・ミュージック。あのトム・ウェイツEelsの音楽にゾッコンなのも理解出来ますね(もちろん僕の人生にもEelsの音楽は不可欠です)。
f0045842_2104768.jpg
今まで以上にシンプルなサウンドながら(ほとんどが4トラック・レコーダーで録音されているようです)、今まで以上に心に沁みる素朴だが美しいメロディを持った作品です。前作では名前の消えていたドラマーのButchの名前が復活しているのも嬉しいですね。

ちなみに日本盤にはないのですが、輸入盤には4曲入りのCDが入った2枚組仕様があります。これも素敵な曲が入っていますので、買おうと思っている人は是非こちらをオススメします。
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-02-09 01:13 | ROCK

OK GO [Of The Blue Colour Of The Sky]


完全に化けました!

f0045842_1152736.jpgYoutubeで爆発的ヒットとなったHere It Goes Againを収録したアルバム「Oh No」以来、実に4年振り。シカゴ出身のロック・バンドOK Goの3rdアルバム「Of The Blue Colour Of The Sky」は前作から全く別のバンドかと思えるほどの変貌ぶりに度肝を抜かれます。

変貌と言っても「後ろ向きな方向」や「ガッカリな方向」へ行ったのではなく、完全にバンドとして前進したと言っても良いでしょう。これは嬉しい誤算です。OK Goといえば、いわゆるギターを中心としたロック・バンドというのが一般の共通認識だと思いますが、今回のアルバムではその認識は覆されるでしょう。
f0045842_1181881.jpg
この3rdアルバム「Of The Blue Colour Of The Sky」OK Goが向かったのは、サイケデリック・ロック・サウンド。今まで、このバンドを好きな人にはこの変化はもしかしたら賛否両論かもしれませんが、個人的にはめちゃくちゃハマリましたね。

さて今回のアルバムのプロデューサーに迎えられたのは何とデイヴ・フリッドマン

マーキューリー・レヴの元メンバーにして、フレーミング・リップスMGMTClap Your Hands Say Yeah、さらには日本のZazen Boysなど手掛ける「サウンドの魔術師」。この人の作り出すサウンドは、ベースやドラム中心ノリズム・オリエンティッドなサウンドで、いびつなくらい歪んだミックスが特徴でもある。前作「Oh No」をプロデュースしたのがThe CardigansFranz Ferdinandの1stを手掛けたスウェーデンのトーレ・ヨハンソンだった事を考えると、この変化は相当なものだという事が分かります。

そしてその成果は1曲目の1stシングルであるWTF?(下写真)からして、もう一目(一聴)瞭然。またもや面白過ぎる映像のPVが話題のこの曲ですが、一発でデイヴ・フリッドマンと分かる残響音のあるドラムと、恐ろしく歪みまくった重低音ベースからしてもう全く違うバンドです。
f0045842_11124985.jpg
さらに全編ファルセットのヴォーカル、そしてギターはカッティング中心の音に抑えられ、ハンドクラップ音やコーラスなど様々な音は左右のスピーカーに分離して散りばめられています。ミックスもヴォーカルを前に出さずに楽器の音の中にわざと埋もれさせるデイヴ・フリッドマン独特のミックスになっています。最初聴いた時はかなり面食らいましたが、強力なリズムと微妙なキャッチーさはハマるとつい口ずさんでしまうほどクセになります。

続く2曲目の2ndシングルThis Too Shall Pass。これも一発録りのPV(下写真)が最高な曲ですが、この曲の歪みっぷりも凄いです。
f0045842_11144095.jpg
超ポップなのに音はエゲつないくらい凶暴です。普通のスピーカーなら音割れするヘヴィ過ぎるベースとドラムを中心に、キャッチーなコーラスにピアノ、そして子供の合唱隊も入ってきてかなり賑やかな曲で、彼らの代表曲になるだろう出来ですが、今までのOK Goとは全く違うサウンドです。よく聴くと色々なサイケデリックなエフェクト音が挿入されてたりしてて面白く、車のスピーカーで聴いてると気付かない仕掛けが、高出力のスピーカーで聴くとちゃんと聴こえてくるので驚きますね。

次の曲All Is Not Lostでは、ようやく従来のOK Goらしいメロディが出てくるが、やっぱりベースとドラムの音はもの凄い歪んでいます。さらにその上にアコースティック・ギター2本が左右のスピーカーに振り分けられていて、その上を浮遊するファルセット・ヴォーカルが被さります。これがとてもサイケ感覚を増長させてくれますね。
f0045842_1116883.jpg
とにかく冒頭3曲で、このひねくれぶりだが、この後も全く新しいOK Goのサウンドに驚かされるでしょう。前作「Oh No」の中では異色だった曲Oh Lately It’s So Quietが、今回のアルバムのサウンドに最も近いような感じがします。

レコーディング時にメンバーが一番聴いていたのがプリンス「Purple Rain」だったみたいだが、なるほどこの作り込んだ密室感やファルセットの歌声、ベース中心の適度なファンキーさ、後半の80’s感はその影響がありますね(I Want You So Bad I Can’t BreatheEnd Loveなんて特に!)。プリンスだけでなくTalking Headsの影響も見え隠れするのもポイントですよ。
f0045842_11183176.jpg
ギター1本の弾き語りLast Leafでさえも、シド・バレットジョン・フルシャンテのソロのようなあやうい幽玄な雰囲気が漂っているし、Back From Kathmanduも普通なら爽やかなアコースティック・ソングであろう曲が、中期のビートルズ(はたまた「Their Satanic Majesties Request」期のストーンズ)を彷彿させる緻密に作りこまれたなアシッドなソフト・サイケデリック・サウンドに変身しています。終盤のドリーミーなWhile You Were Asleepなんてもはや以前のOK Goの面影さえ残していませんね。
f0045842_11191162.jpg
このように以前のギターポップ・バンド的なサウンドを期待していた人には、この変化がどう映るか分かりませんが、個人的にはこの方向は大正解だと思います。こんなポテンシャルを持ったバンドだとは思いもしませんでしたね。そこをデイヴ・フリッドマンが上手く引き出し見事なまでのサイケデリック・ポップ・アルバムとして結実させた大傑作

フレーミング・リップス好きなら絶対チェックして下さい!

  
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-02-05 10:49 | ROCK

V.A. [People Take Warning! Murder Ballads & Disaster Songs 1913 -1938]



2010年1月12日に起こったハイチ大地震。これにより20万人とも言われる死者が出ていると言われている。
f0045842_32437.jpg
その地震から11日後の1月23日に様々なミュージシャンや俳優が集まり「Hope For Haiti Now」というチャリティが行われた。その中でU2のボノジ・エッジ、そしてJay-ZリアーナによってStrandedという曲が発表され歌われた。

思えば人類は遥か昔から何度も天災や災害に見舞われ、その都度そこから立ち直ってきたわけです。そして、どの時代でもそういった状況に置かれた人々の心の支えになったのは「」でした。人々は歌う事によって苦しみや悲しみを乗り越えてきたのです。

天災や戦争や災害が起こるたびに人々は歌によって自分達を勇気付けたり、その歌から人生の教訓を学んだりしました。そしてその歌は、時代が変わっても、その時によって歌詞を変え、意味を変え、後世の人々に歌い継がれてきたのです。

例えば「Hope For Haiti Now」のコンサートでブルース・スプリングスティーンによって歌われたWe Shall Overcomeは1960年代のアメリカの黒人の公民権運動の歌だし、メアリー・J・ブライジによって歌われたHard Times Come Again No Moreは1854年に書かれた南北戦争の歌だったりします。時代は違えど、そこに内包されるメッセージは人々に勇気を与えるものなのです。

最近でも我々は様々な天災や災害を目の当たりにしています。2004年のスマトラ沖地震、2005年のハリケーン・カトリーナ、そして阪神大震災など・・・。そしてそこには必ずと言っていいほど歌が生まれています。まさしく災害の歴史は、ディザスター・ソングの歴史でもあるのです。

さて本日紹介するのは、ニューヨークのTompkins Square Recordsから2007年にリリースされた3枚組BOX「People Take Warning! Murder Ballads & Disaster Songs 1913 -1938」(下写真)。
f0045842_2304630.jpg
これは1913年から1938年の間(要するにアメリカの大恐慌時代)にリリースされたディザスター・ソングを集めたもので、さらにはタイトルにもあるようにディザスター・ソングだけではなく、その時期に起こった殺人事件の歌(マーダー・バラッド)なども収録されています。全70曲中、30曲以上がこのBOXによって初めて公開される音源だそうです。ちなみに表紙の絵は1912年のタイタニック号の沈没が描かれています。

3枚のCDは、それぞれテーマ別に分けられており、

Man V Machine ⇒事故や災害
Man V Nature ⇒自然災害
Man V Man (And Woman, Too) ⇒殺人

と、なっている。

48ページのブックレットが付いてるのですが、これが秀逸で、1曲1曲について解説や災害の詳細、さらには当時の写真などが載っています。
f0045842_239325.jpg
1曲目のタイタニック号沈没を歌ったHi Henry Brown & Charlie JordanTitanic Bluesから始まり、飛行機事故や列車事故の歌、そしてミシシッピ大洪水(下写真)、さらにはイナゴの襲来や、嵐、竜巻、堤防の決壊、大火災、干ばつ、大地震など様々なディザスター・ソングが収録されています(ちなみにタイタニック号沈没を歌った曲が5曲くらいあって、いかに当時この事が人々に衝撃を与えたのかが分かります)。
f0045842_2345185.jpg
その他にも最近の我々にも共通する話題であろうインフルエンザ大流行を歌ったElder CurryMemphis Fluなどもあります。Led Zeppelinがカヴァーしたことで有名なWhen The Leeve Breaksの元曲(Kansas Joe & Memphis Minnie)そして最後は実名入りのマーダー・バラッドが満載です(イントロダクションの文章はトム・ウェイツが担当しています)。
f0045842_2371545.gif

面白いのはその歌詞にも見受けられる。キリスト教的世界観による思考が我々日本人とはかなり異なっている。マーダー・バラッドはともかくとして、やはりディザスター・ソングなどでは「こういう災害にも負けず、立ち上がろう」という内容よりも、「これは神が我々に与えた試練なのだ」という内容のものが多い。
f0045842_2412724.jpg
昔の日本でも「他力本願」という思想があったが、これも「極楽浄土に行けないのは、仏様への祈りが足りないから」だとする考え方で、思想的には共通するものがあるかもしれません。ただひたすらに救済(Delivarance)の時を待つ無力な人々の心が聞こえてくるようです。


ブルース・スプリングスティーンがアルバム「We Shall Overcome」をリリースした時にこういう事を言っていた。

素晴らしい曲でもいつかは忘れ去られていく。新たな文脈を与えられずに忘れられていく曲もある。現代に当てはめると生き返る曲もあるのに歌われないままなんだ。歌に込められた魂や生き様を忘れたままにしたくない。
f0045842_2422846.jpg
さらに、ボブ・ディランも最近のアルバムでは、昔のブルーズのメロディや歌詞を彼なりに曲に盛り込んで伝承してしている。そこには昔の曲の中にあるメッセージを後世に伝えていこうという使命感が感じられる。ブルースディランのこの使命感は、このボックスが作られた意図とも共振するものですね。
f0045842_2431481.jpg
この「People Take Warning! Murder Ballads & Disaster Songs 1913 -1938」を聴いて、我々はこの災害から立ち上がる勇気、そして人生の教訓を学ばなければならないですね。


   
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-02-02 01:47 | GOSPEL

MORITZ VON OSWALD TRIO @ 鰻谷sunsui 1/9(土) 2010


ジャーマン・テクノ・シーンの重鎮として20年以上もシーンを牽引するミニマル・テクノ/ダブのゴッドファーザーであり、Basic Channnelの首領モーリッツ・フォン・オズワルド
f0045842_22532437.jpg
このところ彼の動きが活発化している。2009年にカール・クレイグと共に、カラヤンが「ドイツ・グラモフォン」に残した音源を解体・再構築した「Recomposed by Carl Craig & Moritz Von Oswald」をリリースし、テクノの新しい形を提示してみせてくれました。その後、間髪入れずにリリースされたのが、自身の名前を初めて冠した新ユニット、Moritz Von Oswald Trio
f0045842_2362100.jpg

そのMoritz Von Oswald Trioによるアルバム「Vertical Ascend」(右写真)は、元Sun Electricマッf0045842_2364611.jpgクス・ロダーバウアー(アナログ・シンセ)と、Luomoヴラディスラヴ・ディレイ(パーカッション)を従えて、企画的なアルバムだった「Recomposed by Carl Craig & Moritz Von Oswald」を軽く凌駕する強烈なサウンドでした。テンポを落としたダウンビートにメタル・パーカッションの音がダブ処理され、粒子となって空間に拡散する危険なトリップ・サウンド(ただ無機質なだけではなく人的な温かさも感じられるのもポイント)で、まさしくモーリッツ・フォン・オズワルドの本領発揮とも言える作品でした。

そんなMoritz Von Oswald Trioが来日という事でsunsuiへ行ってきました。

深夜1:00をまわった頃、満員のフロアに登場したMoritz Von Oswald Trio
f0045842_23191369.jpg
真ん中にモーリッツ・フォン・オズワルド、そして左側にパーカッションのヴラディスラヴ・ディレイ、そして右側にアナログ・シンセのマックス・ロダーバウアー。フロアの高いテンションと逆に、この3人はかなり落ち着いた佇まいです。

そしてクールなまま会場中に重低音が響き渡ります。まず何と言っても目を奪われるのは、その「アナログ感」。もちろんモーリッツ・フォン・オズワルド自身はMac G4を1台使用してはいますが、その他の2人は完全に人的操作。
f0045842_23201324.jpg
ヴラディスラヴ・ディレイ(僕はSun Electricが大好きなのです)なんか自作のパーカッションから様々な音を出します(紙をビリビリ破いて音を出したりも)。まさしくセッションとも言うべきサウンドの応酬をモーリッツ・フォン・オズワルドが見事に統率しダブ処理していくわけです。

それにしても3人とも全く表情を変えません(笑)。特にモーリッツ・フォン・オズワルドマックス・ロダーバウアーなんて全くの無表情で黙々と音を鳴らしています。なんかこういうところはKraftwerkから連なるジャーマン・テクノの系譜をしっかり受け継いでいるのが分かります。
f0045842_2321231.jpg
デジタルに頼り過ぎないこともあり、鼓膜が揺れるほどとんでもない低音を鳴らすわけでもなく、過度に盛り上げてくることもなく、適度なヘヴィさを保ちながら、ゆっくりとゆっくりと攻めてくる様は、まるでデカい蛇にじわじわ締め上げられていく感覚です(照明もほとんど変わらず)。この低温火傷のような緊迫感が妙に心地イイ。前方のスピーカーの真ん前で聴いていたのでなおさらです(でもこの間も3人とも無表情)。職人的なアナログ感の極みを見せ付けられましたね。
f0045842_23213962.jpg
そして約1時間のステージを終え、にこやかに、そして紳士的にお辞儀をして去っていきました。出す音とあまりにも違う雰囲気が、モーリッツ・フォン・オズワルドのミステリアスなキャラに余計に拍車を掛けていたと言っていいでしょう。

なかなか最後まで不思議なオッサンでしたな。

  
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-28 22:37 | ライブレポート

LEDISI @Billboard Live Osaka 1/6(水) 2010


2010年のライヴ一発目はLedisiから!
f0045842_191265.jpg
2007年11月の来日以来、約2年振りにLedisiが大阪へ戻ってきました(2009年1月の来日は東京onlyだったし…)。

前回の来日時はメジャー・デビュー盤「Lost & Found」をリリースした直後f0045842_17353.jpgでしたが、その後アルバムはグラミー賞にノミネート。さらに翌年2008年11月にはクリスマス・アルバム「It’s Christmas」をリリース、そして2009年10月には新作「Turn Me Loose」(右写真)をリリースと快進撃を続けるLedisi。新作も好調で、もはやR&BファンにとってLedisiは新たなソウルスターとしての地位を確立したといっても過言ではない。

そして前回の来日時のLedisiを取り巻く状況も、今ではもはや全く違うと言って良いでしょう。会場も前回は空席がまだまだありましたが、今回は打って変わり超満員でしたね。

「皆さん、グラミー賞ノミネート・アーティストのLedisiです!」という司会者の紹介で登場したLedisi。髪型は新作のジャケと同じ髪型です。
f0045842_1131852.jpg
勢いはバンドの人数にも表われており、前回の6人編成より、サックスとトランペット、そしてコーラスも1人増えて9人編成になっていました(なぜかギタリストだけが白人)。前回のライヴは、とにかくあまりにも規格外な事だらけでした。ドラムはロックばりにラウドに叩きまくるわ、コーラスは男性だし、おまけにLedisiは腕を骨折してて包帯巻きながら、客席動きまくるわ、僕の目の前の席に来てお尻振りまくるわと、そのあまりにも「異物感」ぶりが強烈過ぎでしたが、今回のライヴはそういうムチャぶり感はかなり抑えられ、「余裕と貫禄」のステージング。

1曲目は絶対にThem Changesが来る!と勝手に予想してたんですが、全然ハズレでミディアムなGet To Know Youでスタート。
f0045842_1164648.jpg
1曲目はまだ抑えていたLedisiですが、次のEverything Changesで早くも爆発!お得意の口スクラッチが炸裂するThink Of You、ミディアムながら後半でソウルフルなシャウトが炸裂するHigher Than Thisなど相変わらずもの凄い迫力です。
f0045842_1171948.jpg
バンドの方ですがサックスとトランペットが加わった事でかなり音に派手さが増していました。女性コーラス隊のゴスペル風コーラスもガッチリとLedisiのヴォーカルをサポートし、ギターとベースはやや控えめ気味ながら、オルガンとピアノを前に出した音がブレのない安心できる演奏を聴かせてくれます。ドラムも前回みたいなロックっぽいものではなくタイトに叩いていましたね。
f0045842_1225916.jpg
全体的に音は楽器数が増えたことで派手さが加わって、ガッチリとまとまった演奏を聴かせてくれましたが、「安定感」が出た分だけ、以前にあった「異物感」や「規格外ぶり」が少し薄まった気がしたのが少し残念な気もしないでもありません…(まあこれは少数意見でしょうが)。

しかし、バンドは「落ち着いた感」があったかもしれませんが、やっぱりLedisiが落ち着くわけがありません。今回のライヴでも人知を超えたド迫力な声が炸裂してましたね。まさしくLedisi is Ledisiです。やはりとてつもない才能ですよ、この人は。声量もハンパじゃないです。
f0045842_1272652.jpg
新作からはその他にもAloneLove Never Changeなど披露していましたが、ライヴで聴くと新作の曲というのはレコードで聴く以上に映えますね。レコードで聴くと新曲は少し薄味なカンジがしていたんですが、ライヴで改めて聴くと「よく考えられてる構成になってるなぁ」と感心しましたね。曲作りというのは奥が深いです(もちろんそこが初期のLedisiの破天荒なトコロが好きな人には喰い足りないトコかもしれませんが…)。でも、
後半はHappy FeelingTake Timeといった初期の代表曲で唸らせてくれました。
f0045842_1275330.jpg
アンコールはThem Changes。ここでこの曲を持ってくるか!会場のテンションもグッと上がり、次の曲を万全の体制で迎えられる状態にさせておいて、「さあ最後は何がくるのか」と期待してたら、あっさり終了しちゃいました(笑)。やっぱこれは最初に持ってくるべきだったと思うんですがね…(Everything Changesも最初じゃなくて、アンコール前くらいに持って来たほうが絶対イイと思う!)。まあこの「思いも寄らなさ」がLedisiの魅力だと思えば、これもまた楽しめるというものですが。
f0045842_1293325.jpg
いろいろと書きましたが、総評するとやっぱりLedisi is Ledisi。その一言に尽きるライヴでした。観た人全てが充分にこの人のソウルを感じれた事でしょう。そして、そのソウルがなくならない限りは、私達はLedisiがどんな事に挑戦しようがもちろん応援していくでしょうね。

  
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-24 00:53 | ライブレポート

THE STAR FESTIVAL 2009 @住之江区名村造船所 12/30(水) 2009



■Xaviel Morel
f0045842_12122465.jpg



■X-Dream
f0045842_12184988.jpg



■X-Dream feat. Ariel Muller
f0045842_12291032.jpg



■Radio Slave
f0045842_12314024.jpg



■THE SUNPAULO
f0045842_12424930.jpg



■Darren Emerson
f0045842_12435056.jpg

[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-19 12:59 | ライブレポート

溺れたエビの検死報告書 @京都Nega Posi 12/25(金) 2009


2001年より関西を中心としてアンダーグラウンドで神出鬼没の活動を続ける「溺れたエビの検死報告書」。
f0045842_1024146.gif
メンバーは全員エビ総帥エビを中心として、その人数は常に変化し続けており、楽器だけではなくダンサーも含めて10数人にも及びます。私は2003年頃にこのバンドに初めて出会い、かなり衝撃を受け何度もライヴに足を運んでおりましたね。

そもそも私がこの「溺れたエビの検死報告書」を好きな理由はその『音楽性の高さ』に他ならない。全員がエビの格好をしている色物バンドかと思いきや、ライヴを観るとその演奏力の高さにかなり驚かされるでしょう。打楽器を中心にしたダイナミックなリズムに変則的な演奏を繰り広げる様は圧巻で、特にステージ中央で改造されたヘッドレスのフレットレス・ベースを演奏するエビ総帥Primusレス・クレイプールを彷彿させる程とんでもなく凄いプレイヤーです。
f0045842_10363723.jpg
さらにはメタル・パーカッションやホーン・セクションなど含め、それらが渾然一体となって襲ってくる音は、Primusの変態性に初期Einstürzende Neubautenのカオス度を合体させたような感じと言ったら良いでしょうか。そこにエビの格好をした動きまくるパフォーマンスが加わるわけですから、その衝撃度はハンパないです。

さて、今回私が「溺れたエビの検死報告書」を観るのは5年振りくらいでしょうか?いつもはイベントなどに出演する場合が多いエビですが、今回は単独ワンマン・ライブ。

開演時間になると会場の後ろからワサワサとエビ達が登場。会場を徘徊しステージに集まってきます。そして最後にエビ総帥の登場。5年振りに観ましたが、良い意味で全く変わっていないです(笑)。今回の編成は総帥の他に、ドラム、パーカッション、シンセサイザー、ギター、トランペット×2の7人編成
f0045842_10324639.jpg
中央にセッティングされたヘッドレス・ベースの弓弾きの不穏な旋律から、一気にメンバー全員が畳み掛けるお馴染みのオープニング曲。トランペットが加わって、以前よりも更に妖しい雰囲気を増しています。

そして続くのは、初めて聴く新曲。
f0045842_10373155.jpg
総帥がステージ脇に設置されたギターの所まで行って、エフェクターによって変えられたブリブリのファンク・ベースみたい音が疾走する80’sっぽいテイストの曲。これは今までの「溺れたエビの検死報告書」にはない新機軸のナンバーですね。キーボード/パーカッション担当のエビがステージ中央でダンスを踊るパフォーマンスも最高です。

長尺の2曲が終わって一旦休憩。その後スクリーンの映像を絶妙に使った笑えるパフォーマンスをした後、またもや新しい曲。水中にいる事を演出するようにエコーのかかった音がかなり気持ちよく、そこに2本のトランペットが交互に音の応酬を繰り広げ、そこにシロフォン(木琴)の音も加わって摩訶不思議なアンビエント世界が広がります。オープニングこそ昔と変わらずでしたが、他はしばらく見ない間に新しい段階に突入しているようです。
f0045842_10381872.jpg
後半はカオス度の高い曲をもってきて破壊的なパフォーマンスを見せるエビ。途中で総帥のベースが鳴らなくなるトラブルも発生するが、そのトラブルさえも笑いに昇華させ余計に盛り上げる余裕のステージング。やっぱコイツらは最高です。その日がクリスマスということもあって、サンタの格好をしたエビも登場し、お菓子を観客にバラまくパフォーマンスで会場もかなりの盛り上がりを見せていましたね。
f0045842_10391640.jpg
そしてアンコールで披露したのは、何とゴジラのテーマ!イントロの不穏なトランペットに、総帥の弓弾きのベースなど、まさしく「溺れたエビの検死報告書」にピッタリの名カヴァー。驚くほど見事にハマっておりました。この曲は今後も彼らのライヴで頻繁に耳にすることになるでしょう。
f0045842_10423285.jpg
しかし、いつも思うんですが、こんな凄いパフォーマンスを見せる集団が、未だにアンダーグラウンドな存在であるのは非常にもったいない!もしフジロックなんかに出れば一気にブレイクしそうな気がするし、かなりフェス向けなバンドだと思います。今度は広い客層に彼らの存在をアピール出来ればイイなぁと思いますね。

是非一度ライヴに足を運んでみて下さい!
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-13 10:42 | ライブレポート

「HARVEST '09」@神戸上屋劇場 11/28(土) 2009



f0045842_2330739.jpg
                     神門
 

f0045842_23352651.jpg

                SD JUNKSTA


f0045842_23381495.jpg
                       MSC


f0045842_23392087.jpg
                       降神


f0045842_23405929.jpg

                THA BLUE HERB
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-12 23:50 | ライブレポート

中山うり @Billboard Live Osaka 11/25(水) 2009



f0045842_2323729.jpg


夢で会いましょう、そして石原裕次郎夜霧よ今夜もありがとうのカヴァーは素晴らしい。月とラクダの夢を見たを3回やり直してました。


   
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-12 23:26 | ライブレポート

M.O.P.@京都Club evolve 11/23(月) 2009



f0045842_2318441.jpg


2時間半遅れのスタート。でもAnte Upは当然激アガリ。


       
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-12 23:20 | ライブレポート

2009年の5公演。


さあ、2009年総括ラストはライヴ編です。今回は5つ選びました。


<2009年のライヴ・ベスト5>


■第1位
Beyonce @ Summer Sonic '09 (2009年8月7日)
f0045842_0155029.jpg
2009年はこの人以外には考えられません。ビヨンセ史上初の野外フェスティヴァル・ライヴ。
f0045842_0165027.jpg
エンターテインメントの真髄というものを見せ付けられました。完璧に叩きのめされましたね。


■第2位
MY MORNING JACKET @心斎橋クラブクアトロ (2009年2月6日)
f0045842_0244946.jpg
日本と海外との人気の差のおかげで、こんな小さな場所でこのバンドを観る事が出来ました。こんな小さな場所にもかかわらず、全く手加減なしの2時間半。とてつもない迫力でした。


■第3位
DAVID BYRNE @ なんばHatch (2009年1月23日)
f0045842_033201.jpg
バーン先生の知的ユーモア満載。先鋭と円熟が同居する貫禄のライヴ。


■第4位
AKRON/FAMILY @京都メトロ (2009年6月11日)
f0045842_0381481.jpg
こんな凄いヤツラだとは思いませんでした。会場のエネルギーを自分達のエネルギーに昇華させ爆発した圧倒的ライヴ。


■第5位
神門 @ 名村造船所Black Chamber (2009年5月30日)
f0045842_0454340.jpg
初めて観て、完璧に心打たれてマジで泣きそうになりました。


■時点
SUNN O))) @ 鰻谷sunsui (2009年4月23日)
f0045842_0495270.jpg
2人でもやっぱり凄かったSUNN O)))。あまりの音圧で照明が割れるなんて事を経験したことは忘れられません。



と、いうわけで2009年総括は終了です!

  
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-08 00:55 | 2009年総括

2009年の10曲。


さて、続いてはBlacksmokerの2009年の10曲です。

やはり世相を反映してか、どん底の状況でも諦めずに這い上がる心情を描いた曲が多く、そういったメンタリティに心惹かれたように思います。

それではいってみましょう。


<2009年の10曲>


■第1位
BRUCE SPRINGSTEEN [The Wrestler]
f0045842_17554454.jpg
f0045842_17561433.jpg
ミッキー・ロークが素晴らしい演技をみせた映画「The Wrestler」のエンディングで流れる感動的な曲。主人公の壮絶な人生をブルース・スプリングスティーンが物悲しく歌います。いつものボスではない抑えたトーンがさらに涙を誘います。


■第2位
YOUNG JEEZY feat. NAS [My President]
f0045842_17585823.jpg
「俺の大統領はブラック。そして俺のランボルギーニはブルー。そして俺のエアジョーダンはライト・グレー。」というコーラスを聴いただけなら、よくあるセルフボースト的な曲かと思われますが、その後はJeezyの貧困から這い上がった生い立ちラップが続き、遂に黒人が大統領になった事を祝福、最後に畳み掛けるように切り込むNasのラップが最高にカッコイイです。完璧な1曲。
f0045842_17595262.jpg
ラップの凄みと説得力では、今やこのYoung Jeezyに勝るラッパーはいないでしょう。


■第3位
アン・サリー [時間旅行]
f0045842_1811423.jpg
いつもは淡々と歌うこの人の曲の中では、珍しいドラマティックな曲。不思議なラブ・ソング。


■第4位
MAXWELL [Pretty Wings]
f0045842_1814462.jpg
完璧すぎる。最後の1分以上も続く余韻のような無音状態も含めて完璧です。50回連続で聴いても飽きません。


■第5位
ANIMAL COLLECTIVE [Summertime Clothes (Dam-Funk Remix)]
f0045842_1833581.jpg
f0045842_1891419.jpg
2009年の夏のアンセムでした。Dam-Funkにより新たな擬似ディスコに生まれ変わった名曲!


■第6位
RUSCONI TRIO [One Up Down Left Right]
f0045842_1894093.jpg
フランスの新生ピアノ・トリオによるスタイリッシュかつクラシカルな要素も感じられる新しいジャズ。PVも最高にクールです。


■第7位
NEAL CASAL [The Cold & The Darkness]
f0045842_18103324.jpg
Ryan Adamsの右腕的存在」から、「Ryan Adamsに匹敵する才能」になりましたね。来日公演でも披露された隠れた名曲です。


■第8位
ANTHONY HAMILTON [Fine Again]
f0045842_1855258.jpg
「どんな状況でも、また再び良くなるよ」と歌われるゴスペル調の曲。徐々に盛り上がる後半も素晴らしい。


■第9位
RHYMESTER [Once Again]
f0045842_1862552.jpg
いつもの皮肉やユーモアを封印し、ストレートに心情を綴ったアンセム。「Over 30」な人には特に響くリリックに、あえてBPMを抑えたトラックも説得力あります。


■第10位
LEDISI [Everything Changes]
f0045842_1874279.jpg
メジャー感は増したが、その熱いソウルは全くもって不変。「Everything Changed」なら後ろ向きですが、「Everything Changes」なら前向きな言葉になるのです!

 
[PR]
# by Blacksmoker | 2010-01-06 18:11 | 2009年総括