人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年の5公演。

遅くなりましたが2012年のベストライヴを。

<2012年の5公演>

■第1位
Betty Wright @Billboard Live Osaka (2012年2月29日)
2012年の5公演。_f0045842_22452433.jpg
急遽2ndステージが中止になって1ステージ90分フルで演奏した事が見事に功を奏したビルボードライヴ。そして直系50センチはある巨大アフロというド迫力な姿で登場したベティ・ライトの超強力なパフォーマンスはもう圧巻でした。60年代から一線で活動してきた底力を見せつけられましたね。
2012年の5公演。_f0045842_22454921.jpg
The Rootsとのアルバムも素晴らしかったですが、ライヴはその10倍は素晴らしかったです。


■第2位
The Chieftains @兵庫県立芸術文化センター (2012年12月2日)
2012年の5公演。_f0045842_22462542.jpg

自分の聴いてきたカントリー/ブルーグラスが元はケルト文化から派生したものなんだという歴史をまざまざと見せつけられた50周年ライヴ。
2012年の5公演。_f0045842_22464727.jpg
大いなる文化を円熟というより未来まで見据えた演奏で楽しませてくれた感動的なライヴでしたね。


■第3位
Tedeschi Trucks Band @メルパルクホール大阪 (2012年2月7日)
2012年の5公演。_f0045842_22471145.jpg

初デレク・トラックス。天才的なスライドギターが圧巻でしたが、それ以上にスーザン・テデスキのドスの効いたド迫力なヴォーカルが上回ってました。
2012年の5公演。_f0045842_22474115.jpg
総勢11人の見事なまでの演奏力も素晴らしかった。


■第4位
Sun Kil Moon @京都磔磔 (2012年7月13日)
2012年の5公演。_f0045842_2247574.jpg

まず第一声を聴いたときに「神だ」と思ってしまったくらいの衝撃でした。
2012年の5公演。_f0045842_22481173.jpg
悪魔のような神のような唯一無二のマーク・コズレックの声。震えましたね。


■第5位
Adriana Calcanhotto @フェニックスホール (2011年11月4日)
2012年の5公演。_f0045842_2248235.jpg

2011年の暮れですが素晴らしかったのでライクイン。サンバの伝統とその進化まで取り入れたシアトリカルで緊張感溢れるパフォーマンス。
2012年の5公演。_f0045842_22483411.jpg
ドメニコやダヴィ・モライスといったブラジル新世代の演奏も凄かった。

 
by Blacksmoker | 2013-01-09 22:49 | 2012年総括
<< チプルソ -傷だらけのB-BO... 2012年の10曲 >>