人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUSTA RHYMES [The Big Bang]

バスタ・ライムスが遂にゲームに戻ってきたぜ!

BUSTA RHYMES [The Big Bang]_f0045842_1483938.jpgと言っていい約4年振りの超久々の新作「ザ・ビッグ・バン」がドロップされました。96年のソロ・デビュー以降ほぼ毎年アルバムをリリースしてきてたバスタ・ライムスなだけにほんと待望の新作になります。個人的にも大好きなラッパーです。

この4年の間にJAY-Zも引退し(絶対ウソだろうけど)、DMXも一線から退いた。その代わりに50セントのG-UNIT勢の登場やらスウィズ・ビーツの大復活やらと変わり続けるシーンにおいてバスタ・ライムスは何をしていたかと言うとドクター・ドレAftermath Recordsに移籍してドレとじっくりアルバムを制作していたのです。

完璧主義者として有名なドクター・ドレ(下写真)がさっさとアルバムをリリースするわけもなく、自分の納得いくまでじっくり細部に渡り作り込みんだサウンドを完成させるのに3年を要したわけです。何たって自身の次作が「Detox」というBUSTA RHYMES [The Big Bang]_f0045842_120173.jpgタイトルになると発表されてから、もう既に数年経っているのだ。1999年にリリースされた前作「2001」が8年振りだったので、この「Detox」も8年振りにリリースするような事も言っている。「8年に1回」ってAORバンドのボストンじゃあるまいし…。しかしこの寡作ぶりにも関わらず、ドレ先生の作り出すサウンドはやっぱハンパなくプロデュースした曲はことごとくヒットという状態には平伏すしかないですね。その寡作なドレとエネルギーの塊のようなバスタがタッグを組んだわけだから、ハンパなものが出来るわけが無い!という予想通りとても濃い仕上がりになってます。

話題は昨年に既にリリースされたこのアルバムからの1stカット「Touch It」でしょう!昨年後半の特大ヒットとなったこのフロア・バンギング・チューンは大復活を遂げたスウィズ・ビーツがプロデュース。これはアガりますよ!NYではこの曲が流れるだけでフロアが爆発するというビッグなハイプ。この大ヒットを受けて、ストリート仕様のリミックスも作られましたが、これが超強力!メアリー・J・ブライジラー・ディガミッシー・エリオットロイド・バンクスDMXパブースをfeat.したこのヤバすぎるリミックスは奇跡にキラーな1曲クレイグ・マックの「Flava In Ya Ear(Remix)」にも匹敵するクラシック。ここでこのPVBUSTA RHYMES [The Big Bang]_f0045842_2471096.jpgが観れるのでチェック。久々に登場のDMXのハンパない破壊力に鳥肌が立ちますよ。バスタと共に俺の大好きなDMXの復活はほんと嬉しい限りです。メアリー・J・ブライジのライミングもカッコよすぎ(メアリーはラップするときだけ新しいハードコア・ラッパーとしてのペルソナ、ブルックが生まれるそうです)!そしてバスタがリーダーを務めるラップ・クルー「フリップモード・スクワット」の新メンバー、パプースのRZAばりのラップも目を引きます(以前にこのグループに在籍したLord Have Mercyというラッパーがむちゃくちゃカッコ良くて大ファンでした。今どこにいるのやら・・・)。

Touch It」が話題ですが、この曲以外にもクソヤバいビートの曲ばかり。ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムケリス嬢をfeat.した現在ヒット中の2ndシングル「I Love My Bitch」と、故J ディラのトラックにQ-TIPと絡む「You Can’t Hold The Torch」、そして2004年に他界したR&Bシンガーのリック・ジェイムスとの共演曲「In The Ghetto」などが特筆モノ。NYに生きてNYをレペゼンするバスタがNYのヒップホッパー達の名前をシャウトアウトしていく「New York Shit」とか間違いなくフロア・アンセムとなる曲でしょう!その他NASやレイクォン、元デスチャのラトーヤ、そしてスティーヴィー・ワンダー御大などゲスト陣もかなり豪華。必ず大ヒット間違いなしの傑作です。HIP HOPヘッズはマスト!


ちなみにバスタは15年間伸ばし続けてきたドレッドをバッサリ切って心機一転攻めの姿勢に転じたようです。この4年を取り戻すようにガンガンHIP HOP界を揺らして欲しい。毎年でもリリースしたいバスタと完璧主義で寡作なドレが今後どう噛み合っていくが鍵となってくるでしょう。そしてバスタにはガンガンに変態的なビートを乗りこなす曲もやって欲しいですね。
BUSTA RHYMES [The Big Bang]_f0045842_2514078.jpg
毎回、制作費に5000万円以上も掛かってるといわれるPVの斬新さも芸術的なので是非チェック!!
by Blacksmoker | 2006-06-20 02:56 | HIP HOP
<< 映画「Get Rich Or ... MATISYAHU [Youth] >>