人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOUL ASYLUM [The Silver Lining]

もう最初の一音を聴いた瞬間に涙が出てきました。

SOUL ASYLUM [The Silver Lining]_f0045842_0432028.jpg実に8年振り(!)のソウル・アサイラムの新作「ザ・シルヴァー・ライニング」です!彼らが戻ってきました。

90年代に青春時代を過ごした人間なら93年の「Runaway Train」の大ヒットは記憶にあるでしょう。そして社会現象にまでなったあの印象的なPVも。その後グラミー賞も受賞、アルバム「Grave Dancers Union」は全米だけで300万枚を売上げ、ミネアポリス出身のローカル・インディ・ロックバンドが全米を席巻したわけです。(下写真は94年くらいのもの。)
SOUL ASYLUM [The Silver Lining]_f0045842_124185.jpg
その後も95年にシングル「Misery」が大ヒットしたアルバム「Let Your Dim Light Shine」をリリースし、順調に活動していましたが、ここで世紀のさげ○ん&万引女優ウィノナ・ライダーにボーカルのデイヴ・パーナー(下写真)が掴まったあたりからこのバンドの名前は聞かれなくなってくる(ウィノナのせいだけじゃないですけどね…)。その後98年に久々に出たアルバム「Candy From A Stranger」もかなり良い出来だったにも関わらず、あまり話題にもならず消えていった。

SOUL ASYLUM [The Silver Lining]_f0045842_13389.jpg彼らのシングル盤もほとんどチェックしていた(B面曲も良い曲ばっかり!)私でも彼らの話題は超久々だったので、普通の人なら10年以上ソウル・アサイラムの名前なんて聞いた事はなかったでしょう。なんでもここ数年、デイヴ・パーナーはミネアポリスを離れニュー・オーリンズに引っ越していたようです。ニュー・オーリンズといえば例のカトリーナ被害だ。デイブも多くの住民と同じで自宅を失ってしまったそうです。全然知りませんでした。

そして去年久々に聞いたソウル・アサイラムとしての話題はベーシストのカール・ミューラーが喉頭癌に侵されているというニュースだった。そしてその後手術も空しくカールは41歳で亡くなってしまう…。

そういう不幸な時期を乗り越えてソウル・アサイラムが新作を完成する事が出来たのは地元ミネアポリスのミュージシャン達の手助けだったというから泣ける話だ。そのミュージシャンというのもポール・ウェスターバーグ(彼もウィノナ・ライダーに掴まったことがある)やボブ・モールドグラント・ハートというソウル・アサイラムの同郷の先輩格バンドであり、ミネアポリスが生んだこの偉大なロック・バンド、ザ・リプレイスメンツハスカー・ドゥのメンバーというから実に感動的です。この2バンドは今聴いても全く色褪せることのない良質なロックを聴かせてくれるR.E.M.と並びアメリカが誇る偉大なバンドだ。

しかも亡くなったカール・ミューラーの代わりにベーシストとして参加するのはザ・リプレイスSOUL ASYLUM [The Silver Lining]_f0045842_0555257.jpgメンツトミー・スティンソン!(左写真)実はこの人、現ガンズ・アンド・ローゼズのメンバーというから驚きです(何でもアクセル・ローズは大のザ・リプレイスメンツのファンだそうです)。ガンズにいたら相当な金を貰えるだろうが、その彼がソウル・アサイラムに参加するなんて実に嬉しい話だ。


さてそんなこの新作ですが8年振りにもかかわらず実に「らしい」アルバムだ。最近の写真を見て、あのトレードマークの長い髪をバッサリ短くした細身のデイヴ・パーナー(下写真中央)がちょっとふっくらした姿には少し驚いたが、彼らの魅力である爽快なメロディに、瑞々しいデイヴのハスキーな歌声、2本のギターのアコースティックな絡みなど全くいつものソウル・アサイラム。しかも1曲目のタイトルは「Stand Up And Be Strong」!もうこれだけも泣きそうだったのに、この変わらない音を聴いた瞬間涙が出ましたよ。
SOUL ASYLUM [The Silver Lining]_f0045842_0592616.jpg
しかも今回のアルバムは全曲捨て曲ナシの素晴らしい楽曲ばかり。もともと駄曲の少ないバンドですが今回のアルバムはかなり気合いが入っていますね。亡くなったカールの演奏も使われていてる。もう彼らがチャートを賑わす事はないかもしれないが、時代に囚われない素晴らしい楽曲を発表し続ける姿は前述のザ・リプレイスメンツハスカー・ドゥと同じだ。

1981年結成だから彼らのキャリアも25年。もう大ベテランとなってしまいましたが、この新作は彼らのファンで良かったと思える会心の出来。彼らのファンだった人は是非とも聴いてみて下さい。もう新しいファンはいりません!
SOUL ASYLUM [The Silver Lining]_f0045842_1201569.jpg
あとソウル・アサイラムは生粋のライブ・バンドとしても有名です。確か日本には「Let Your Dim Light Shine」をリリースした人気絶頂の95年にプロモーション・ライブをやったきりだと思います。あの時は梅田の「光明アム・ホール」で50人くらいしかいない所で、選ばれた人しか観れないライブだったんですが、運良く私も観れたのですがプロモーション・ライブにもかかわらず全力で演奏してくれたのがとても印象に残っています。是非また来日して良いライブやって欲しいですね。クアトロとかでやってくれたら感激ですけどね~。
by Blacksmoker | 2006-08-02 01:42 | ROCK
<< BUJU BANTON [’T... TANYA STEPHENS ... >>