RUMI [Hell Me Why??]

今かなり勢いの出てきている日本のアンダーグラウンド・ヒップホップ・シーン。一時期は完全に下火になっていたこのシーンも最近はかなり活発で嬉しい限り。しかも「BLAST」誌休刊というネガな話題も関係なく、アツいアーティストの作品がリリースされていますね(その意味では今までいかに「BLAST」という雑誌の力が無力だったかが証明されてしまったわけですが)。

そんな中で今回紹介するのは、RUMIの新作「Hell Me Whf0045842_18270100.jpgy??」。非常に力作に仕上がっています。前作の1stアルバム「Hell Me Tight」において、そのハードコアな姿勢で存在感を見せ付けたRUMI。今回はなんかジャケットが前作と違って可愛らしいものになっていて、一瞬ビックリしましたが、ハードコアな姿勢は全く変わってません。そして前作よりも余裕感のある作風でバラエティに富んだ内容になってます。グサッと胸に突き刺さるRUMIの鋭利なリリック描写は今回もギラリと光っています。

1978年生まれ。高校時代に妄走族般若、そしてDJ BAKUと共にヒップホップ・ユニット「般若」を組んでいf0045842_1829366.jpgたという話は有名だが、彼女の名前が浮上してくるのは2004年の1stアルバム「Hell Me Tight」から。RUMI曰く「溜まっていたものを吐き出した」このアルバムで強烈なリリックとスキルで一気に注目を浴び、その後MSCDJ BAKUとのコラボレーションでもヘッズにその存在感を確固たるものにしたと言っていい。アンダーグラウンドで生き抜く女性ならではの視点でのかなりドぎついリリックが個人的には印象的。特に浮ついた同性に対する辛辣な警告や、バカな男に対する強烈なDisは耳が痛いです。(亡霊パピー」「アキメクラ」「Beautiful Lifeなどは必聴です。)

さて「HELL3部作」と言われるプロジェクトの2作目にあたるこの「Hell Me Why??」ですが、トラックメイカーにレベル・ファミリアGOTH-TRAD(前作の「Mad Raver’s Dance Floor」は超強力盤!)なども迎えて揺れ幅の大きいトラック群が目を引きます。グライムのようなダンス・トラックをも余裕で乗りこなすRUMIがカッコイイですね。そして更に顕著になった様々な声色を使い分けるラップの表情が凄い。ドスの利いた低音で凄む声、高音域で叫ぶカナきり声、普通のカワイイ女の子のような優しい声など様々な声を使い分けて曲の表情を非常に感情豊かなものにしています。
f0045842_18492297.jpg
さてそのアルバムの中でもやはり出色なのは2005年に既にアナログ12インチでカットされている極楽都市。今回CDでは初収録。トラックはTHA BLUE HERBからO.N.O.が担当。ゲストにはMSCよりO2!最近のO.N.O.の音でも顕著な4つ打ち風のトラックに首都東京のかくれた裏側をエグるRUMIO2のリリックが凄いです。ここでの注目はやはりO2(左写真)。MSCの中でもイルさにかけては随一の彼の、気持ち悪いフローと強烈なパンチラインf0045842_1835537.jpg即死です。エヴィス・ビーツとコラボしたO2のソロ曲畜生とか、最近ではSHINGO☆西成のアルバムにも収録されている不適切な発言でもfeat.されてて強烈なパンチラインをカマしてましたが、もうイル過ぎますO2は。「高台にて高笑いするファミリー  レンタカー内の練炭で焚き火」とかヤバすぎて笑えないくらい。個人的に現在最もヤバいMCだと思います。

その他では、同じくMSCからPRIMALが参加したFever!GOTH-TRAD制作)もヤバいですね。グライミーなビートで暴れるPRIMALのハジケぶりが凄いです。「金はないけれど常にハイ」の連呼が強力。そして都会の幻想を暴くリリックとメロウで流麗なトラックのあさがえり藤圭子三上寛も歌った「夢は夜ひらく」のRUMI版リメイクR.U.M.I.の夢は夜ひらくMic Jack ProductionからDJ DOGGを迎えたピアノのループにストイックなヒップホップ・ビートが物悲しいZEROなど力作揃い。
f0045842_18454587.jpg
そして最終曲CAT Fight!!。アナログ・シングルにもなっているこの曲ですが、いやぁ強烈です!SKEによる不穏なピアノの音をサンプリングしたトラックに、セレブ願望の女を猫に見立てた超ドぎついリリックが炸裂です。「クソナスに捕まるな 毎日毎日ツメを磨けよ!」というコーラスがコワ過ぎます。

ジャケットからは想像できないエグい内容ですが、一聴の価値あり!アンダーグラウンド・ヒップホップ好きだけでなく、ロック寄りの人にも充分ガツンと喰らわせられる内容です。是非チェックして下さい。

ちなみに1stアルバム「Hell Me Tight」のジャケットはコレ↓
f0045842_1850352.jpg
全然雰囲気が違いますね・・・・。
[PR]
by Blacksmoker | 2007-06-21 00:13 | HIP HOP
<< 告知●「チューバイカ Vol.... 中山うり [DoReMiFa] >>