人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUDEE SILL [Judee Sill]

JUDEE SILL [Judee Sill]_f0045842_2333768.jpg1971年にデビューし、たった2枚のアルバムを残してわずか34歳でこの世から去った女性シンガー・ソングライター、ジュディ・シル。これは彼女の1枚目のアルバムです。

天使の声とはこの事かと思ってしまいました。



カントリー・フォーク調なギターが優しく響く1曲目「Clayon Angel」 からもう聴き入ってしまいます。オーケストラを入れたり、ホルンやオーボエ、スライド・ギターなど様々な音が入った多彩なアルバムだが、優しいながらどこか陰のある声、決して明るくなれない曲調がこの時代の他のフォーク・シンガーと一線を画す存在にしている。これは彼女の悲しい生い立ちから来るものだったのでしょう。両親はアルコール中毒、15歳で家出、17歳で結婚、そして離婚、逮捕、少年院、麻薬中毒とかなり荒んだ人生だったようです。そして1979年、3枚目のアルバムの制作途中にヘロインのオーヴァードーズでこの世から去ってしまいました。

そして2005年。30年も前に消え去ったこのシンガー・ソングライターの3枚目の幻の作品が奇跡的に陽の目を見ました。そのアルバム「Dreams Come True」 のミックスを行ったのがジム・オルーク。彼女の素晴らしさが30年経った後、再び評価されることになりました。それに合わせ過去の彼女の2枚の作品もめでたくリリースされたわけです。

この素晴らしい作品で、発売当時はほとんど評価されることのなかったジュディ・シルを改めて再発見することでしょう。何年経っても色褪せる事のない名盤です。

ちなみにXTCアンディ・パートリッジ「今まで作られた曲で最も美しい曲」と評した「Kiss」 が収録されている2nd アルバム「Heart Food」 も同じく素晴らしい名盤です。是非一度彼女の魅力に触れてください。
JUDEE SILL [Judee Sill]_f0045842_257209.jpg

by Blacksmoker | 2006-02-01 03:03 | FOLK
<< VASHTI BUNYAN  ... MSC [新宿Street L... >>