人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAH CURE [True Reflections…A New Beginning]


2007年7月28日。一人の男にジャマイカ中が熱狂しました。

悲劇のシンガー、ジャー・キュアが実に8年振りに刑務所から釈放されたのです。

JAH CURE [True Reflections…A New Beginning]_f0045842_1384640.jpg今回紹介するアルバムはそのジャー・キュアの新作「True Reflections…A New Beginning」です。しかし、このアルバムを説明する前にジャー・キュアがなぜ「悲劇のシンガー」と呼ばれるのか?を説明しないといけません。

このジャー・キュアはジャマイカのモンティゴ・ベイ出身のラスタ・シンガー。その才能は、ジャマイカの超大物シンガーのベレス・ハモンドをも魅了し(彼はジャー・キュアの最初のアルバムのエグゼクティヴ・プロデューサーを務めている)、シズラケイプルトンと言った若手ラスタの実力者達からも一目置かれる存在でした。

しかし彼は1998年11月にジャマイカのモンティゴ・ベイで女性に対する暴行容疑及び銃の不法所持により逮捕される。この逮捕についてはジャマイカでは冤罪という説が非常に有力だそうだ。そして不十分な証拠にも関わらず1999年4月に禁固15年の刑が言い渡される。実は示談金で和解出来るところを、ジャー・キュアは一切受け付けなかったそうです。この事件は警察によるラスタへの見せしめのスケープゴートにされたというのがジャマイカの一般人の認識になっている。

その順風なキャリアの途上で起こったこの事件で、ジャー・キュアのシンガーとしての生命は絶たれたと思われましたが、実はここからジャー・キュアの第二のキャリアが始まるとは誰もが思いもしなかったでしょう。

JAH CURE [True Reflections…A New Beginning]_f0045842_13121525.jpg実はジャー・キュアの服役する刑務所にはレコーディング機材があり、彼はこの刑務所内で録音したレコードをリリース。折りしも時代はダンスホールからコンシャス系ワン・ドロップな作風の曲が流行していた時期であったのもあり、ジャー・キュアはコンシャス系のシンガーの筆頭として一躍その名を馳せる事になるのです。ジャマイカ中のみならず世界中のレゲエ・シーンでビッグ・ヒットを記録したLonging Forを始めとして、Love IsJamaicaTrue Reflectionsなど次々に大ヒット。皮肉な話だが、ジャー・キュアは塀の中において時の人になってしまったのです。

さてこのアルバム「True Reflections…A New Beginning」は前述のビッグ・チューンに加えて、新曲も収録したベストヒット的内容になってます。このアルバムからの先行カットされているメロウ・チューンTo Your Arms Of Loveなどは早くも大ヒットを記録しています。この曲は現在ヒット中のGuardian Angelのリディムを使った曲(T.O.K.が現在大ヒットさせている曲ですね)。
JAH CURE [True Reflections…A New Beginning]_f0045842_13142287.jpg
これらのレコーディングはあらかじめ出来たトラックを獄中のジャー・キュアに渡してヴォーカルをレコーディング。そしてヴォーカルを入れたトラックをプロデューサーがスタジオでミックスダウンして作られたそうです。そのせいか、曲によってはかなり荒削りなデモのような音質のものや、モノラル録音のようなものもあり、刑務所の録音機材などが、あまり良くなかった事が窺えます。しかしそんな悪条件でのレコーディングなど関係なくジャー・キュアの声はジャマイカ中に響き渡る力を備えていたのです。

ジャー・キュアの声を、1994年に28歳で他界した天才シンガーJAH CURE [True Reflections…A New Beginning]_f0045842_13151259.jpgガーネット・シルク(左写真)と比較する人もいるそうだが、その真摯で切実に迫る歌声は少なからず近いものを感じます。もちろん、まだまだガーネット・シルクの柔らかく伸びやかな声には及ばないですが、声自体に悲しみを備えた所なども共通していますね(ちなみにジャマイカ人にとってガーネット・シルクという存在はほぼ神格化されており、新しいシンガーが登場する度にガーネット・シルクと比較されるという運命が待っています)。とにかくオープニングを飾るTrue Reflectionsだけでも是非聴いてみて欲しい名曲です。

これは「悲劇の獄中シンガー」という話題だけで彼がスターになったわけではない事を証明する素晴らしいアルバムです。是非この歌声に触れてみて頂きたい。
JAH CURE [True Reflections…A New Beginning]_f0045842_13242127.jpg
遂に7月28日に8年振りに釈放されたジャー・キュア(刑期15年が8年に短縮されたそうです)。これからが彼の第2のキャリアのスタートです。ちなみに、この10月には3日間に渡るジャー・キュアの釈放を祝うフェスティヴァル「CUREFEST」がジャマイカで開催され、そこには本人も登場してステージを披露するとの事。また凄い盛り上がりになりそうですね。
by Blacksmoker | 2007-08-09 00:50 | REGGAE
<< DONNIE [The Dai... CARLINHOS BROWN... >>