現代のジャズ・シーンを引っ張っているのは間違いなくイタリアだ。 ニコラ・コンテをはじめとして、ジャンニ・バッソやディノ・ビアナ擁するidea 6など現代のジャズ・シーンにおいてイタリア人ジャズ・ミュージシャンの数々の素晴らしい演奏が収められた作品が、ジャズ・シーンを席巻している状況に異論がある人はいないでしょう。 その現代のジャズ・シーンにおいて「クラブ・ジャズ」という括りで語られるレーベル「Schema」(スケーマ)。2006年はこのレーベルの創始者であるルチアーノ・カントーネがパウロ・フェドレギーニ&マルコ・ビアンシと組んだユニットThe Invisible Sessionsで素晴らしい1stアルバムをリリースしました。たしかそのアルバムがリリースされた時にルチアーノ・カントーネが雑誌のインタビューでこんな事を言っていた。 「次にSchemaからリリースするのはマリオ・ビオンディという男性シンガーのアルバムなんだ。」 Schemaが男性シンガーのアルバムを出すなんて珍しいなと思いましたが、それから約一年。その男マリオ・ビオンディの1stソロ・アルバムとなる「Handful Of Soul」がリリースされたわけですが、これがSchema史上最大のヒットを記録。イタリア国内だけでも2万枚の売上げを記録しているそうです。このジャケットに写るスキンヘッドのオッサンがそのマリオ・ビオンディ。あまりSchemaらしくないジャケットが異色ですが、これが文句なしにカッコ良いジャズ・アルバム!これは是非とも全ての人にオススメしたいジャズ・アルバムです。 このマリオ・ビオンディは、1970年生まれの37歳。イタリアのシチリア島出身。身長は何と190cmもあるそうですね。Was A Beeというユニットのボーカリストでもあったそうです。 これだけでも十分に鑑賞に余りある素晴らしさなのですが、このアルバムにはもう一つのジャズ・ファンには堪らない重要なトピックがあるのです。それはマリオ・ビオンディのバックの演奏を務めるのが、イタリアの若手実力派5人組ジャズ・クインテット、「ハイ・ファイヴ・クインテット」(下写真)なのです! さて、このマリオ・ビオンディのアルバム「Handful Of Soul」は、そのハイ・ファイヴ・クインテットとのコラボレーション・アルバムになります。ハイ・ファイヴ・クインテットは、バック・バンドという一歩下がった位置付けではなく、バリバリ全面にフィーチャーされており、もはやハイ・ファイヴ・クインテットのアルバムと言っても良いくらいです。 曲構成もしっかりしており、マリオ・ビオンディの歌が終わると同時に各パートのソロがキッチリと演奏され、そのソロが終わるとまた切り込むようにマリオ・ビオンディの歌声が入ってくる曲の構成はめちゃくちゃ考えられていますね。 そして、その他の曲もフロント2人の掛け合いが凄いです。と言っても、マイルス・デイヴィスのバンドのような楽器の殺伐としたバトルではなく、エンターテインメント性をそなえた余裕のある大人な「技の見せ合い」がたまらないですね。特にオーソドックス的なハードバップを聴かせる「A Handful Of Soul」や「I Can’t Keep From Cryin’ Sometimes」(アル・クーパーのカヴァー)での、後半のトランペットとテナー・サックスの掛け合いなどは絶品です。今回はファブリツィオのトランペット以上に耳を惹くのがダニエル・スカナピエコ(左写真)のテナー・サックスです。湧き上がる泉ような流れ出るテナー・サックスのフロウが素晴らしいですね。ついつい人気者のファブリツィオ・ボッソの影になりがちなダニエル・スカナピエツコの実力も十二分に発揮されていますね。 ラウンジ・ジャズからラテン・ジャズまでも余裕で歌いこなすマリオ・ビオンディのド渋なヴォーカルは最初から最後までインパクト大。そして、その声とハイ・ファイヴ・クインテットのハードバップ・サウンドとの融合が、このアルバムを名盤と呼ぶに相応しいものにしています。最終曲のビル・ウィザースのムーディーなカヴァー「I’m Her Daddy」もハマリすぎです。
by Blacksmoker
| 2007-10-15 01:01
| JAZZ
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