人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]


このアナログ盤を意識したジャケット、そこに描かれる不思議な雰囲気の女性。

なかなか個性的なシンガーです。

ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]_f0045842_442928.jpgNYの女性ソウル・シンガー、アリス・スミス。デビュー・アルバム「For Lovers, Dreamers & Me」が何とイギリスの「BBE」レーベルからのリリース(J DillaPete RockKing BrittJazzy JeffWill.I.Amなどの良質なソロ作をリリースする信頼度の高いレーベルです)。実は2006年に既にリリースされていた本作なんですが、2007年にepicレコードが配給するメジャー仕様盤で再リリースされ、ようやく日本にも入ってきました。これがなかなか素晴らしい作品です。

このアリス・スミスは正統派R&Bシンガーではなく、もっとオルタナティヴ寄り。透明感のある声ではなく少しハスキーで気だるい声、そして時にドスの利いたシャウトを聴かせる姿は、エイミー・ワインハウスに共通するものを持っているし、クリセット・ミッシェルの持つジャジーな雰囲気も持っています。歌い方は非常にバリエーション豊か。その雑多性はいかにもニューヨークですね。
ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]_f0045842_45559.jpg
シングルとなったWoodstockが特に素晴らしい出来だ。歌詞は「NYでは嫌な事ばかりだけど、ウッドストックで10日過ごしたらまた元気になったわ」といった内容で、アリス・スミスの歌に、超キャッチーなサビ。サウンドはNYのクラブの雰囲気を持ったかなり玄人好みな音。個人的にはエイミー・ワインハウスRehabに匹敵する曲だと思います。あとビックリしたのが、この曲を作曲したのがイマーニ・コッポラ

憶えているだろうか?1997年に衝撃的なシングルLegend Of A CowgirlDonovanSunshine Supermanをサンプリング!)をリリースしたラッパー兼シンガー(ヴァイオリンも弾きます)、イマーニ・コッポラ(下写真)。
ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]_f0045842_454276.jpg
私はこの人の音楽が大好きで、その後リリースされた彼女の1stアルバム「Chupacabra」(下左写真)は1997年のベスト・アルバムになったくらいの傑作です。もちろん1998年に行われた唯一の来日ショ-ケースも観に行きましたよ(今は亡き「難波ウォーホール」でした)。2ndシングルI’m A TreeThe DoorsSoul Kitchenをサンプリング!)も素晴らしい曲でしたが、その後一切名前を聞かなくなってしまい、僅かアルバム1枚でシーンから消えてしまったイマーニ・コッポラ。その彼女がこのアリス・スミスWoodstockの作曲者(バッキング・コーラスやストリングスも担当)だったとは正直声を上げてビックリしましたね。しかも。ちゃんと音楽活動ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]_f0045842_463220.jpgしてくれていた事も嬉しかったです。このWoodstockを聴く限りでは、イマーニのその才能は全く衰えていない事が分かります。ちゃんとmyspaceも存在していて、見てみると何と2007年に2ndアルバムがリリースされていて、しかもそのリリース元がマイク・パットン大先生のレーベル「Ipecac」!Melvinsがカタログの半数を占めるような超個性派レーベルですよ。イマーニがこんなレーベルからリリースしているだけでも驚きですが、マイク・パットンの別プロジェクト、Peeping Tomのメンバーとしてライブにも参加しているそうで更に驚き。マイク・パットンイマーニ・コッポラなんて組み合わせ名前聞くだけでも鳥肌立ちますよ。イマーニはこのWoodstock以外にもう1曲Fake Is The New Real(タイトルがイイ!)でも曲を提供しています。こちらはかなり渋いブルース調R&B。アリス・スミスの低いボーカルが上手く引き出されています。

さてイマーニ・コッポラの話題は置いといて、主役のアリス・スミスです。強烈な個性を持ったイマーニにも全く引けを取らない存在感のあるボーカル。後半のメロウ・ナンバーではジャズ・シンガーのように歌っており、その声は低体温な感触でクールさが漂います。自作曲も3曲あり、これがレゲエ/ダブ調であったり、正統的なポップスであったり、ブルース調R&Bであったりとなかなか多彩です。洗練された美声ではなく、ハスキーでラフさのあるボーカルが何とも言えなくカッコイイ。今後要注目なシンガーです。
ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]_f0045842_485430.jpg
これからこのアリス・スミスの名前はいたる所で聴けるようになるハズ(もし売れなきゃそりゃレコード会社がせいですよ)。クリセット・ミッシェルのようにラッパーの曲へのフィーチャリング仕事とか見てみたい。くれぐれもイマーニ・コッポラのように消えていかないでくれ!(でもレコード会社がイマーニの時と同じepicというのが気になるが・・・)
ALICE SMITH [For Lovers, Dreamers & Me]_f0045842_491159.jpg
ちなみにBBEからリリースされているプロモ12インチLove Endeavorは、Maurice Fultonが手掛けたディスコ・パンク・リミックスとかが収録されているようですが、そっち方面には行かない方が・・・。
 
by Blacksmoker | 2008-01-28 00:31 | R&B / SOUL
<< [Legend Of A C... RUFUS WAINWRIGH... >>